不整脈アイドリング?インテークマニホールドに亀裂発生!応急処置をするも・・・


BMW F650

愛車【BMW F650】は寒い季節に調子がいい。夏は排気管が足元を通っており、これがまた強烈に熱いのでかなり堪える。事件はまさにこの写真を撮ったあと、帰宅途中に起こりました。

突然の不整脈現象が発生。

エンジンをかけるとアイドリングがちょっと落ち着かない。冬は暖気をちゃんとやらないと調子が悪いので、そのせいかと思って暖機運転をたっぷりとして発進する。しかし走行中は問題がないのだが、信号待ちで停車するとエンジンストールするようになってくる。帰宅途中だったのだが、家に近づくにつれてこの現象がひどくなってくる。「こりゃおかしいな?」とエンジン側面を覗き込んだらインテークマニホールドが異様に振動している。

BMW F650

キャブレターから異様に大きな吸気音も聞こえる。夜だったので騙し騙し家まで乗って帰りまして、翌朝じっくりと見てみることに・・・

インテークマニホールドが裂けている!

根元の方に細かな傷が入っており、どうやら裂けているようだ。ここから空気が入ってエンジンが止まっていたのだろう。まあこの【BMW F650】は古いバイクだし、消耗品を含めて交換や修理は必要になってくるものなのだが、だいたい半年に一回の割合で大きな故障をしています。前の夏は【クーライント下血事件】がありましたしね。

BMW F650

こうなると部品を交換しなければならないが、ディーラーではなくお世話になってるバイク屋さんでやってもらう予定。中古パーツをヤフオクで探したが出品はなく、仕方なく【eBay】で購入。ドイツから輸入することになりました。パーツ代と送料でそれなりに高くついた買い物になったのだけど、それでもディーラーよりは安いのだろう、と思います。

BMW F650

とりあえずホームセンターでゴムコーティングの接着剤を買ってきて応急処置を施しました。何度か乗るとまた同じような症状が出てきたので、見えてない部分も裂けているのかもしれない。パーツが届くまでは応急処置をしつつ乗るしかないようです・・・

果たしてドイツからちゃんと届くのか?

実は【eBay】を利用したのは初めてです。パーツの適合性は大丈夫と思うのだけど、ちゃんとした品物が届いてくれるかが心配です。2週間くらいで届くだろうか?届くよねえ?<続きはこちら




コメントを残す