【BMW F650】スプロケ交換!丁数が違っても大丈夫?チェーンも交換して駆動系リフレッシュ!


BMW F650 スプロケ交換

愛車である【BMW F650】の前後スプロケットを交換しました。合わせてチェーンも交換!

ちょっと大きなメンテナンスを実施。

すでに【バッテリー】を交換したし【リアタイヤ】も交換した。これで大きな消耗部品の交換はひと段落つくはずだ。次に来るとすればフロントタイヤかブレーキパッドだが、交換時期はちょっと先だ。

BMW F650 スプロケ交換

交換は行きつけのバイク屋さん【モトワーク・トランクションスポーツ】さんにお願いしました。キャブレター仕様の90年代のバイクなどが得意なバイク屋さん。ここから前の愛車【HONDA XR250 BAJA】を買ったのです。BMWは外車なのですが、わかる範囲でのメンテはやってくれます。

BMW F650 スプロケ交換

前後スプロケットはバイクパーツ販売サイト【ウェビック】から入手しました。【BMW F650】用のパーツを探して辿り着いた通販サイトですが、かなり品揃えが豊富で助かりました。ヤフオクやAmazonでもチラホラとパーツはあるようでしたが。

外車はパーツ入手に時間がかかる。

在庫があればすぐに手に入りますが、今回はリアスプロケットが取り寄せで1ヶ月半ほど時間がかかりました。チェーンはバイク屋さんに在庫があったので、そちらで対応します。

BMW F650 スプロケ交換

交換したスプロケット。手裏剣みたいになっていた。フロントはサビもすごくて「ケース内がサビで真っ赤でしたよ」と写真見せてくれました。掃除もしてくれたそうで、ありがたい。確かにチェーンもサビサビの伸び伸びだったからなー。今回の交換で駆動系のリフレッシュです。

BMW F650 スプロケ交換

交換したリアスプロケットとチェーン。

ピカピカでしょ?ゴールドですよ!

ちょっと贅沢してゴールドチェーンを入れてみました。金色に光るチェーンはサビ防止の効果もある。この【BMW F650】はあと7〜8年は乗りたいマシンだ。排気量もパワーもスケールも自分に合っているから大事に乗りたいのです。

BMW F650 スプロケ交換

図らずもリアスプロケットの丁数を減らしています。当初、純正は「41丁」と勘違いして発注してしまっていたようで、交換してから「これ丁数違いますよ」と教えてもらいました。純正はなんと「47丁」なので、その差は「6丁」です。かなりハイギヤード、最高速、伸び重視のセッティングになってしまいました。もともとトルクがありすぎると思っていたので、よほど乗りにくい状態でなければコレでいきますということにしました。

加速はマイルドに、ミッションが1速増えた印象。

当然のことながら加速はマイルドになりました。あっという間に後続が遠くなるダッシュは無くなりましたが、別段パワー不足を感じるようなことはなく、逆にマイルドで扱いやすい1速になりました。もちろん伸びも良くなって、各ギアごとにプラス10km/hの伸びがあります。5速ミッションですが、6速になった?と思うような走り。怪我の功名とはいえ、ツアラーらしいセッティングになりました。これで燃費も良くなるだろうか?またレポートしていきます。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ