ドライブキャスがしやすくなる?【スマホを置けるドリンクホルダー】便利だったぞ!



私、たまーにドライブキャスなどをしております。

ひとりでドライブするのは寂しいからね。

移動だけのドライブのときはなおさらね。soezimaxのキャス(ジャンルはおっさん)というやつなんです。ブツブツと呟きながら運転することで眠くならない。見られている緊張感も眠気を吹き飛ばしてくれます。もちろん安全運転にも気を使うようになります。

ドリンクホルダー スマホ Fizz-955

そんな中、スマホを固定する便利グッズが欲しくなった。オイル交換に行ったオートバックスで物色していて発見!

ナポレックス Fizz スマートフォンACホルダー Fizz-954

通風口に付けるドリンクホルダー。スマホ用のホルダー部分もある。するっと差し込むだけです。

充電ケーブルがちゃんと通るような形になってます。

これで電源供給しながらのキャスが可能ってわけですな。

ドリンクホルダー スマホ Fizz-955

ホルダーと通風口への取り付けアタッチメントが入っている。どれも引っ掛けて固定するタイプ。

通風口付近の形にあわせて大きさを選ぶ。

3種類入ってたので、だいたいどんな形でも合うでしょう。

ドリンクホルダー スマホ Fizz-955

このドリンクホルダーの売りは伸縮とクビ振り機能。

通常はこのような形である。

普通の缶ジュースなどを置くことができます。

ドリンクホルダー スマホ Fizz-955

グイッと引っ張ると伸びる!

これで500ml紙パックのドリンクも置けるようになる。サイズが大きくなるのは便利だな。それ以上にスマホの画角的にプラスな機能だ。

「引き」と「寄り」ができるではないか!

ちょっとの差だが、かなり便利だと感じたぞ。

ドリンクホルダー スマホ Fizz-955

さっそく取り付けてみよう!

うちのクルマは3代目のデミオ。10万キロを突破したロートル機だが、キャンバストップ付きの可愛いヤツだ。なにより内装の色が気に入っている。

ドリンクホルダー スマホ Fizz-955

通風口にあわせ、一番大きなフックを使います。これを真ん中、運転席側に装着します。

ドリンクホルダー スマホ Fizz-955

こんな感じで付けれました。収まりはいいですね。当然だが、ジュース類を置いても大丈夫だろう。

ドリンクホルダー スマホ Fizz-955ドリンクホルダー スマホ Fizz-955

首振り機能はこんな感じ。ちゃんとカチカチとロックしてくれるので固定できます。

左右の画角調整がしやすいよ。

これで助手席側からでもキャスがし易くなるぞ。

ドリンクホルダー スマホ Fizz-955

伸ばしたらこんな感じ。意外と伸びてくれます。

ドリンクホルダー スマホ Fizz-955

スマホを置いてみる。

なかなか良いポジションですな。

若干、ハザードランプスイッチが隠れてしまった。ナビにもちょっとだけ見にくいな。コンソールのスイッチ類と干渉しない場所を探らなきゃ。

IMG_4209

首振り、伸縮機能を使って画角を調整します。

これで広角レンズを付ければバッチリだろう。

この機能のおかげで調整しやすいね。首振りは特に便利だ。ドライブキャスは移動時間が有効に使える。特に一人での移動時間が楽しくなるよ。
以前は「唄う」くらいしかなかったからな。皆さん、キャスしながらも安全運転でね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加