エアコンフィルターを交換してビックリ!DYデミオ【黄色マンゴー2号DX】初めての交換か?


エアコンフィルタ交換 デミオDY

クルマのエアコンフィルターって交換したことありますか?

恥ずかしながら初めて交換しました。

ふとAmazonでクルマ用品を物色している時に社外品の【エアコンフィルター】を見つけました。思えば交換なんてしたことない。ちょっと調べてみると簡単に交換できそうだったし、買って自分で交換作業してみることにしました。

マツダ用カーエアコンフィルター AC-403

購入したエアコンフィルターはこれ。特別すごい性能もないごくごくノーマルのもの。純正品よりは安いはず・・・だよな?

エアコンフィルタ交換 デミオDY

思えば中古車で購入して5年程度が経過している【黄色マンゴー2号DX】です。その間、内装を入れ替えたりしたものの、エアコン関係は何もやっていない。

頻繁に使うわりにはノーメンテでした。

夏は冷房、冬は暖房、窓が曇ったらディフューザーと使用頻度は高い。2年に1度はエアコンフィルター交換と書いてある記事も見つけたし、どうなっているのだろう?と思いつつ、交換作業をやってみました。

エアコンフィルタ交換 デミオDY

エアコンフィルターはグローブボックスの中に設置してあるらしい。ネットで調べた交換作業手順を元に、グローブボックスを外してエアコンフィルターを取り出します。作業をまとめた動画はこちら。



グローブボックスを留めてある「ピン」の取り外しに苦戦したものの、無事にフィルター交換をすることができました。

強烈に汚かったフィルタ!

さすがに数年間そのままで使っていたエアコンフィルタは汚かった!埃まみれでフィルターの目も詰まっていました。

エアコンフィルタ交換 デミオDY

交換してからは心なしか「エアコンからの風、キレイになったんじゃね?」なんて感じます。

かなり思い込みだな、と思いますが。

でもパワーが増したのは確かでしょう。フィルタが詰まっていた分がなくなったので、スムーズな空気の流れになっているはずだしね。あの汚れたフィルタを見たら交換してよかったな、と強く思います。こういう見えないところは気づかないし放置しがちな場所。思い立った時にメンテしておいうた方がいいんだろうな。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ