タイヤのローテーション、してます?Switch the tires by myself.


I’ve rotated the position of car tires. Move the front to rear , Rear to front. Do you do that?Switch the tires is a good thing for keep the good condition. It’s a tips of tire to keep the long life. I did by myself.

デミオ コージー

タイヤのローテーションをしました。ちょいとドライブ前にやろうと思いましてね。

皆さん、やってます?

こういうのは手間でも自分でやります。もちろん洗車もね。自分でやったほうがいろいろと気づけるのよ。細かい傷もわかるし、痛んでいるパーツも認識できる。さて、タイヤ!愛車のデミオはFFなので、当然のごとくフロントのほうが消耗します。リアタイヤは思いのほか消耗していない。

デミオ コージー

スペアタイヤを使って一個ずつ移動していきます。

まずはスペアタイヤを出さないとね。

リアトランクの下にスペアタイヤは収納されてる。久しぶりにトランクの床面をひっぺがす。出て来るのはスペアタイヤを収納しているケースの蓋。ここにはレンチも収納されてる。

デミオ コージー

この蓋をあけるとさらに内蓋がある。気持ちばかりだが、小物入れになってる。ガラスクリーナーとガラス撥水コート材を入れてました。

ここにあったんかい!

こういうところに入れたことを忘れていた。もっと使用頻度が低いものを入れるべきなのだな。それほどスペースはないのだが、こういう気遣いは大事だ。メーカーがコンパクトカーのスペースをフル活用しようという姿勢が見て取れるもんね。

デミオ コージー

さて、スペアタイヤのお出まし。スペアタイヤはちゃんと空気が入ってた。

細いタイヤだが、パンクした際は頼りにするほかない。

空気圧チェックもできて良かったよ。

デミオ コージー

で、ジャッキアップして1個づつ移動。

フロントをリアへ、リアをフロントへ。

作業は汗をかくもんですな。ジャッキアップする機会なんて、5年に一度あるかないかくらいか?最近のクルマはスペアタイヤではなく、タイヤ修理材が入っているモデルもあるみたいだしね。そういうクルマだと自分でローテーションできんよなあ。ローテーションはほどなく完了。およそ1時間くらいの作業でした。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加