扁平タイヤよ、いざさらば!【XR250 BAJA MD30】リアタイヤとチェーンスライダー交換!


XR250BAJA

愛車XR250 BAJA MD30型。96年式、すでに8万キロ越えてます。

それでも絶好調なのです。

え?96年ってことは、そろそろ20年選手か?中古で買って10年は経つ。買ったときは2万キロくらいでした。

XR250BAJA

どうしても直線道路をよく走るので、タイヤが扁平化してきました。

おかげでカーブが不安定。

溝もだいぶ減ってきていた。なんだか不安もあって交換することにしました。

XR250BAJA

そもそもチェーンスライダーが切れてしまったのね。ここの交換ついでにタイヤもやってしまおうということになりました。いつもお世話になっているバイク屋さん。【トラクションスポーツ】というお店です。

店長さん一人でやってるマニアックなお店。

いまどきのバイクはあまりやってない。80〜90年代のバイクを中心に扱うお店です。キャブレター万歳!なお店ってワケですな。

XR250BAJA

このバイクを買ったのもこのお店。古いバイクだけど、こまめにメンテしてくれます。

新しいバイクも良いが、乗りたいバイクがないね。

店に行くたびに、そんな会話をしています。このXR250 BAJAも乗り換えようかと何度か考えた。しかし、そのたびに乗りたいバイクと巡り会わないのだ。

しょうがないので、乗りつぶします。

そう言って、去年はメンテナンスとカスタムしてしまった。で、またタイヤを換えて乗り続けるというわけです。

XR250BAJA

無事にリアタイヤを交換。チェーンスライダーも交換。

タイヤだけで乗り味が変わる。

これはバイク乗りはよく知る感覚でしょう。こんなにマイルドに回ってくれるんだなーって思うもの。実にスムーズな乗り味に満足です。「タイヤ、何にしましょう?」交換にあたり伺われたのだが

同じのでいいっすよ、と返した。

もはや自分がどのメーカーのものを履いているかすら気にしない。おっさんライダーは結構いい加減なのだ。

XR250BAJA

IRC PROTECH TRAIL WINNER GP-210

フロントもリアも同じ銘柄のオンロードパターンのタイヤ。特別不具合もなにもない、ごくごく普通のタイヤです。普通な分、持ちがいいように感じます。バイクらしく軽快なフィーリング。春先はどこか日帰りツーリングにでも行くかな?




  • このエントリーをはてなブックマークに追加