愛車乗り換え!【BMW F650】ドイツが産んだイタリア製?欧州ロマンなビッグシングル。


BMW F650 ファンデューロ

随分と長く乗ってきた愛車【HONDA XR250 BAJA】を乗り換えました!かれこれ10年近く走ってくれたマシンからの乗り換えです。

400ccくらいのが欲しい。

そう思って半年ほど物色しておりました。候補はデュアルパーパスモデルのマシン【HONDA トランザルプ400】とか【KAWASAKI KLE400】あたり。何度か購入しようかと思ったことはあったのですが、タイミングが合わずに流れていたのです。

そんな折、ネットオークションでたまたま見つけたのが【BMW F650 ファンデューロ】でした。予算もこちらの想定内だったし、写真やテキストを見る限りは大丈夫そう・・・「入札してみるか、これで落札できたら予算内だし」という気持ちで入札。結果、手に入れることができました。

BMW F650 ファンデューロ

落札したものの現物を見てない状態なので、実際の引取りまでは不安でしょうがなかった。文字情報や写真から出品者を想像するに、かなり業者な人であろう。おそらく元バイク屋さんあたりか?出品地域が大阪であったこともあり、直接引き取りを希望してやりとりをしました。

車検は8ヶ月残っていた。

車両は名義変更してナンバーを付け替え、自賠責保険も名義変更でいける。ナンバー取得をお願いして引取りに行ってきました。そのドキドキな様子は動画でご覧ください!



このファンデューロは1999年式、おそらくモデル最終型。ファンデューロっていうか【F650 ST】というモデルか?エンジンは650ccシングルはオーストリアのロータックス製。ヘッド部分の設計はBMWがやってMシリーズのノウハウが活かされているとか・・・そして車体組み立てはイタリア・アプリリアでやっている。なんとも欧州テイスト溢れるマシンだ。

久しぶりの排気量250cc以上のバイクだ。

HONDA XR250 BAJA】も素晴らしく良く走るマシンだった。しかし、あちらは28馬力、こちらは48馬力とおよそ2倍になる。流石に加速はドンっ!とパワフルにグイグイいってくれる。「ああ、この感じは懐かしいなあ・・・」久しぶりのオーバー250ccのパワーに懐かしさを感じました。

BMW F650 ファンデューロ

パニアケースが付いていたのだが、やはり便利なトップケースを取り付けることにしました。【HONDA XR250 BAJA】で使っていた【SHAD SH39】を転用します。このトップケースも10年以上使ってますね。さすがに日焼けで変色してますけど、まだまだ使えるので買い換えてない。構造的にもそう簡単には壊れそうにないしな。

プレートを付け替えて装着です。さすがにネジがサビサビになっていたので、東急ハンズで新しいのを買ってきました。

BMW F650 ファンデューロ

これでヘルメットを収納できます。

車体にヘルメットホルダーがないのだ。

この車両には鍵付きロックでのヘルメットホルダーは無かった。そもそもBMWのバイクには付いてない?これからはトップケースに収納できるけど最初はちょっと戸惑いました。今はトップケースに予備のワイヤーロックを収納して、いざという時はハンドルバーなどに取り付けるようにしています。

BMW F650 ファンデューロ

うれしい誤算はグリップヒーターが付いていたこと!商品説明にはなかったが、この装備はかなりありがたい。

めっちゃ暖かいのよ!

これで冬のライディングは安心だ。ハンドルカバーと併用したら最強でしょうな、ふふふ。パニアケースは出番があるかなあ?取り付けるとハンドル幅より広くなっちゃうんだよね。ケース3つ付けての走行する機会があればまた写真でも撮っておきます。

ということでいろいろ不安でしたが、結果的にキレイ状態のマシンを手に入れることができ満足しています。これから消耗部品をコツコツと交換して乗っていく予定。長い付き合いになると思うが、よろしくな!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ