これで倒れない?スタンドを強化!【BMW F650】ワンダーリッヒ サイドスタンドエンド



BMW F650

ヤフオクで愛車【BMW F650】のパーツを探していたら発見!

サイドスタンドエンドです。

サイドスタンドの接地部分、ここの面積を増やして安定させようという商品。サイズが合えばボルトオンで取り付けも簡単。特に不満もなかったサイドスタンドだけど、この際強化することにして購入しました。「ワンダーリッヒ」なるメーカーさんの製品のようで、「DOKEN」とパッケージには表示がありました。

BMW F650

これがノーマルのサイドスタンド。改めてみたら小さいかな?国産だともう少し大きいような気もしますが・・・ヨーロッパものは小さいのか?

BMW F650

ここにサイドスタンドエンドを取り付けます。このくらい大きくなる。プレートは金属製でキッチリと塗装も施してあります。

BMW F650

対応車種は【BMW F650】なので、くぼんだ穴にピッタリとハマります。

六角レンチでネジ締めるだけ。

4ヶ所をネジで締めて取り付けます。ネジもステンレスかな?錆びにくいように塗装処理してありました。でも色は黒にして欲しかったな。あ、こっちで塗ったら良いのか?

BMW F650

取り付けには10分もかかりませんでした。しかし、効果は絶大!サイドスタンドの安心感が大きく増しました。センタースタンドもあるけど、給油時しか使わないんだよね。やはりメインはサイドスタンドです。

BMW F650

愛車は調子よく走ってくれております。今更こんなバイクに乗っている人も少なく、この1年ですれ違うこともなかった。

良いバイクなんだよ!

オフっぽいけどロードバイクという【BMW F650】はシンプルで気持ちよいバイクなのです。ロータックスのエンジンは心地よい加速と伸びを与えてくれるし、小さすぎず大きすぎない車体はコントロールしやすい。このあたりは自分の感覚とマッチしてて、かなり気に入って乗っています。




コメントを残す