バッテリーがヤバすぎる!【BMW F650】急遽のバッテリー交換!スーパーナットをAmazonから取り寄せました。




昨年から乗り換えた愛車【BMW F650】ですが、別段支障なく走っております。ただ古い年式のバイクだけに、いろいろと消耗品が交換時期にさしかかってきているのも事実。だからこその中古価格だったんだろうと思うんだけどね。で、先日、ふとバッテリーを見たら大変な状態だったのです。

なんじゃこりゃ?

気になってシートを外して覗き込むと・・・

バッテリー スーパーナット SB12AL-A2 密閉型

めっちゃ粉吹いてるじゃん!なんだこの積雪ぶりは?

端子に青白い粉が積もってる。

恐ろしいくらいに積もっています。バッテリーの劣化によって粉が付き出すというのはわかるんだけど、ここまでの状態ってのは初めて見ました。完全に交換時期ってことですな。ってことで、交換してみました。動画はこちら!


バッテリーはAmazonから取り寄せました。

スーパーナット SB12AL-A2 密閉型
■YB12AL-A2 YB12AL-A FB12AL-A GM12AZ-3A-2 互換 SB12AL-A2

車種で検索して出てきたのを買いました。バッテリー液は別になってて、自分で注入しないといけません。

バッテリー スーパーナット SB12AL-A2 密閉型バッテリー スーパーナット SB12AL-A2 密閉型

交換自体は簡単です。

マイナス、プラスで外し、プラス、マイナスの順番でつける。

もちろん両極の端子に同時には触れないようにします。ビリビリになるのはイヤだもの。

バッテリー スーパーナット SB12AL-A2 密閉型

この【BMW F650】はこれから消耗品をいろいろと交換しないといけない。

もともとバッテリーが弱いと感じていました。

どうもセルを回す勢いが重い、よいしょ!って感じで回してました。どのみち交換は必要だと思っていたので、トラブル前に換えることができてよかったです。キャブレター車だから押しがけはできるけど、スムーズに乗れた方がいいですしね。

バッテリー スーパーナット SB12AL-A2 密閉型

この【スーパーナット】のバッテリーは交換した古いバッテリーを回収してくれるサービスがあります。レビューを書いてもらうのが条件ですが、セルフで整備する人間にとって古いバッテリーの処理は困難なものです。

電話して佐川急便さんに引き取りに来てもらう。

専用電話番号に連絡して名前と住所を告げ、佐川急便さんに引き取りに来てもらいました。古いバッテリーは梱包してチケットも同梱してます。もちろんすぐに【Amazonレビュー】に投稿しておきました。

我が愛車【BMW F650】しばらくはバッテリーの心配はいらないでしょう。交換後はちゃんと安定してセルを回してくれてます。グリップヒーターも暖かくて重宝してます。次はUSB給電ができるような配線とユニットをハンドル周りに取り付ける予定です。




コメントを残す