バイクシートが破けちゃった!【XR250 BAJA】粘着合皮シートを使って補修してみた。



愛車のHONDA XR250 BAJAです。

すでに走行距離は8万キロを突破。

中古で買って10年は乗っている。そろそろ20年選手である。大きなトラブルもなくエンジンは好調!セルモーターのギアが壊れたままだが、キックスターターで使っています。

XR250 BAJA

エンジンは好調でも、さすがに他の部分がヤラれてきます。

経年劣化でシートが破けてきた。

走行に関わるものは集中メンテナンス時に交換しました。でも、こういう部分は簡単に交換できないね。ハンドルグリップくらいなら簡単なんだけどな。

XR250 BAJA

すっかり破れてしまいました。中のスポンジも見えちゃう。

雨が降ると水を吸い込んでしまいます。

おかげでズボンが濡れてしまう憂き目にあってしまった。こりゃ早く補修しないとな。

XR250 BAJA

バイク用品店で買ってきました。

Ceptoo シートカバー のびーる粘着合皮シート

合皮シートに粘着テープが貼ってあるもの。破れたところに貼るだけの簡単補修材だ。

XR250 BAJA

裏側は点線で升目が切ってある。大きさ調整で切りやすくしてあるんだな。

サイズは425mm×275mmです。

大きめのものを買ってきました。大は小を兼ねるしね。

XR250 BAJA

小さく使うより広い面積で覆ったほうが耐久性も高いだろう。そう思いまして、全体をカバーする大きさにします。破れた場所もそれなりに大きくなってしまったんでね。

XR250 BAJA

大きさにあわせてカット。

ハサミで角丸にします。

これで剥がれにくくなるはずだ。

XR250 BAJA

XR250 BAJA

貼ってみました。

伸びる素材なので曲面もキレイに貼れました。

まあ、多少のシワはしょうがない。あまりテンションをかけすぎると粘着テープが負けちゃうし。ちょっと緩く貼るほうが良いだろう。

XR250 BAJA

「HONDA」と書いてあったシートが「HON」になっちゃったな。でも遠目では違和感ない仕上がりだ。

うまいこと補修できたんじゃね?

シート全体を張り替えしたいところだけど、当面はこれで十分だな。まだまだ乗り続けるぞ、BAJA!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ