リアタイヤが限界?愛車 BMW F650 タイヤ交換だ!【DUNLOP K505】チューブレスだけどチューブあり?



BMW F650 タイヤ交換

愛車【BMW F650】のリアタイヤを交換しました。

もう限界に達していたリアタイヤ。

バイクを乗り換えた時から何かと不安だったリアタイヤ。バイク屋さんも言ってたが、やはり駆動輪側のタイヤはよく減ります。

BMW F650 タイヤ交換

どうだ、これ?センター側の溝がうっすらと・・・こんなタイヤで濡れた路面を走りたくない。もはや限界ということで、行きつけのバイク屋さんに相談しておりました。

装着できるタイヤが・・・少ないですねえ。

ってか、ほぼ無いです!え?マジ?そんなことあるか?・・・って色々探してもらって、最終的にダンロップのタイヤに落ち着きました。そりゃメッツラーとかミシュランとかあるんだけど高価なんだよね。行きつけのバイク屋さんはリーズナブルな対応をしてくれる良心的かつマニアックなショップなのです。

BMW F650 タイヤ交換BMW F650 タイヤ交換

そんなわけで交換したリアタイヤです。どうですか?ピカピカのゴムと深い溝が素敵でしょう?書かれているラインも新品らしさをアピールしている。この溝なら安心して走れるな。そもそも交換前のタイヤはかなり古そうだったし、何かと不安を掻き立てられておりました。

BMW F650 タイヤ交換

交換したタイヤはサイズ優先で決めました。【DUNLOP K505】をチョイス。これはチューブレスタイヤだけど、サイズが合うので装着しちゃった。

F650ってチューブタイプなのよね。

でも問題なく使えています。特にエアが抜けたり装着で厳しいということはなかったようです。グリップがどうとかはちょっとわかりませんが、実用上まったく問題なしで乗ってます。これでちょっと遠出とかもできる状態になりました。次は前後スプロケとドライブチェーンだな。なんせバイク屋さんが「もうこのチェーンは調整不能ですな」ということなのでね。うーん、来月できるかな?




コメントを残す