死んだ!DYデミオ【黄色マンゴー2号DX】バッテリー、急遽の交換でした。



奥様がデミオ【黄色マンゴー2号DX】を動かそうとエンジンをかけた瞬間に事件は起こります。

バッテリーが死にました。

もともとはケンゴさんの「室内灯つけっぱなし事件」でバッテリーがあがりJAFの救援を呼びました。その時に「一度あがったバッテリーは交換した方がいい」とアドバイスされていた。そこそこ古いものなので、時期が来たら交換しようと思っていた矢先の出来事でした。

バッテリー交換 デミオ

実は奥様、この前日もバッテリーからエンジン始動できず、義兄の助けを借りてJAF救援を呼んだとのこと。

こりゃ完全に逝ったな。

JAFがバッテリー購入を強く勧めたとも聞いておりましたので、もはやこれまでと急ぎ【オートバックス】までバイクで買い出し!デミオ(DY3W)に適合するバッテリーを6000円くらいで購入。リアキャリアに積んで帰宅し、速攻で交換します。

バッテリー交換 デミオ

古いバッテリーのコードを「マイナス」「プラス」の順番で外し取り出す。その後、新バッテリーを入れて「プラス」「マイナス」の順番でコードを取り付ける。

交換は5分程度で完了。

古いバッテリーの端子部分は白い粉が付いていた。もう劣化しまくっていた証拠ですね。交換したのでセルモーターは勢いよく回るようになりました。

【オートバックス】で購入した際に店員さんが「古いバッテリーは引き取りますから持ってきてくださいね」と言ってくれた。確かにバッテリーをどう捨てていいのかわからない。そりゃありがたいわ。今後、持っていきますよ。

デミオ DEMIO DY

話は変わるけど、水拭きしただけでこの車体の輝きっぷりはどうだ?

本当に水拭きのみです。

去年、2本使って磨いた【ペルシード ナチュラルガラスエッセンス】の効果が続いているのか?写真なんで3割り増しくらいには見えると思いますが、実際にコーティング効果が続いてるような気がします。もう1本買って塗ったろかな?と思うくらいですよ。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ