負け嫌いになって、武家屋敷カフェでまったり【スーパーカブ】カブの旅・丹波篠山② 岩茶房「丹波ことり」

カブの旅・丹波篠山

カブの旅・丹波篠山①】の続き!今回は素晴らしい天候の中、田舎道をひた走って「まけきらい稲荷」へ参拝!そして武家屋敷を改装したカフェでお茶を飲みます。

岩茶房「丹波ことり」さん。

中国茶を専門に取り扱うお店で、カフェは武家屋敷を改装した趣深い場所。なんせ篠山城のお堀沿いというロケーションだ。ここで美味いお茶とスイーツでまったりしようという目論見です。「まけきらい稲荷」ではおみくじも引きました。ぜひ動画をご覧ください。


篠山城下町を通りましたが、なかなかに面白い通りになっててビックリ。古民家を改装したお店も多く、古い町だけど若い活気をまとってましたね。篠山に移り住んでお店をやってる人も多そうです。

神戸・大阪から1時間ちょっとだしな。

ゆっくり行って2時間以内というところでしょうか?高速使ったらアッという間に着きそうだけどね。カブは下道しか走れませんが、市街地を抜けたら信号が無くなるので意外に早いのです。

カブの旅・丹波篠山

日帰り旅でしたが、今度は泊まりで行こうかな?この城下町はかなり気になりました。美味しそうなお店もあったし・・・泊まりで行けばもっとウロウロできて楽しそうだ。

カブの旅・丹波篠山

「丹波ことり」さんも素晴らしいカフェでした。

武家屋敷なんだな!

カフェ巡り女子みたいになって、静かにテンション上がってましたよ。おしゃれな内装も良いし、うまいこと部屋を使っているのも見ていて楽しかった。風景が映えるというか、絵になる場所でしたね。

カブの旅・丹波篠山

たまたま他にお客さんがおられないタイミングで静かな時間でした。庭から外光が差し込んでくる席で、ゆっくりと楽しませてもらいました。

マーラーカオがオススメです。

とにかく素朴な味が気に入りました。お茶とよくあう味なのよね。他にも気になるメニューがたくさん・・・また行かなきゃな。前回の【手打ち蕎麦くげ】も美味かったし、篠山は今キテる土地なのかも?

カブの旅・丹波篠山

すっかりゆっくりしちゃいましたが、次は「こんだ薬師温泉」に向かいます。

やはりツーリングといえば温泉は外せない。

というか、目的地は「温泉」であるべきなのだ。丹波篠山も良泉が多く存在します。有馬から城崎に到るまで、本当にあちこちに温泉はありますよね。なにせ「山」だからなあー。というわけで次回もお楽しみに!




コメントを残す