風切り音防止テープ(¥980-)を貼ってみたら変化した?【クルマいじり】マツダ DYデミオ



愛車であるマツダDYデミオ【黄色マンゴー2号DX】のカスタムをやっちゃいました。カスタムといってもDIYで出来る簡単なやつね。

風切り音防止テープを貼ってみた!

この正月に床面を引っぺがし、集音材と遮音材を敷いてみたりと室内空間の快適化を進めています。ドアの隙間を無くし、機密性・密着性を高める防音テープ。簡単な施工で実現できる防音対策です。貼ってみて室内空間に入る風切り音は軽減するのか?ドアの開閉音は変化するのか?ぜひ動画をご覧ください。


だいたいこういう製品は「エーモン」というメーカーが販売しているもんですが、今回使用した防音テープはノーブランド品。

アマゾンで一番安かったのを買いました。

調べるとゴムの形、両面テープがついてたりとほぼ同じに見える。長さによって価格の差があるが、これ中身は同じだろう?製造加工会社の違いで若干の差はありそうだけど・・・

Desirable 風切り音防止テープ

施工は簡単でドア1枚に5分程度で作業終了。両面テープがついているからサクサクつけることができる。大事なのはもともとクルマに付いているゴムと重なる場所に取り付けること。

Desirable 風切り音防止テープ

前後左右のドア計4枚とハッチバックドアにも施工しました。防音効果は・・・劇的には感じませんでした。それでも室内の話し声とかオーディオの音が大きくなったように感じます。きっとノイズが減って効率よく音が届くようになったのでしょう。

細かい積み重ねがデットニングなのだな。

床面の施工は大仕事でしたが、劇的な変化は感じませんでした。それでも効果はちゃんとあったのだろうと思います。次は前後4枚のドアを吸音・遮音の施工してみる予定。コツコツやって快適空間を実現するのだ!




コメントを残す