手軽にガラスコーティング可能?ミラリード【ペルシード ナチュラルガラスエッセンス】を使ってみた!




ペルシード

うちの愛車を磨いてやろうとカー用品店を物色。ちょっとコーティング剤を買ってきました。

ミラリード ペルシード
ナチュラルガラスエッセンス

ボディをガラスに変える!半永久的に続く効果!なんてことが書いてある。半永久的はちょっと言い過ぎやろう・・・それは夢の商品ではあるけれども。

ペルシード

コーティング、洗車、ワックス系はたくさんの商品が売られています。サンプルで置いてあったのが印象良かったのでコレにしました。

美容系、整髪剤みたいなデザインだ。

スプレータイプのガラスコーティング剤とクロスが入っています。箱も中身も値段相応の高級感があるパッケージです。

ペルシード

さっそく使ってみよう。

タオルで水拭きしてコーティング開始。

パーツブロックごとに作業していきます。

ペルシード

まずはボンネットからスタート。

スプレーで吹いて、クロスで塗り伸ばす。

聞こえる音からコーティング剤が塗られているのを感じる。ささっと塗り広げていくだけの簡単作業。

ペルシード

良いところはボディ以外の部分にも使えるところ。ガラス、ミラーにも使えるのだ。

うーん、たしかに光沢は増したかな。

ガラスコーティングっぽい反射はしてますね。印象としては予想よりもちゃんとコーティングできています。伸ばしていくあたりで、表面がガラス化するのがわかる。

ペルシード

とにかく全体に塗って作業終了。パッケージには大体3回分ですと書いてある。

日を置いて繰り返しコーティング作業をすると効果大らしい。

でも残っているスプレーの重さからすると、2回くらいが現実的かな?ちょっと使いすぎたかもしれないけど。

ペルシード

コーティング以降は水洗いで汚れが落ちるらしい。雨も弾いてガラス効果が持続します、とある。

まあ、十分キレイになったから満足だ。

ガラスコーティングしたようには見えるしな。持続性はこれからわかるだろう。でも自家製コーティングだから、数ヶ月くらいだろうか?次はホイールにも吹いてやるか。

【追記!】
2015年9月4日

記事にしてすぐにボンネットとドア上部、屋根部分、後部ハッチに残った分を塗りました。そこで材料が切れてしまいました。2回のコーティングを車体全体にはできませんでした。ちょっと使いすぎている感はありましたけどね。

さて、コーティングしてからおおよそ2ヶ月が過ぎたところ。見たところコート効果はまだ効いているかな?という感じ。

ペルシード ガラスコーティング

ガラス的な光沢は薄くなったものの、水の弾き方はなかなかです。

でも、半永久的ってのは無理だよね。

まあ、これは最初から期待していなかったんでどうでもいいんですけど。長距離ドライブもしたし、激しい雨にもあいました。しかし、わりあいに持ちは良いほうかと思いましたよ。

気持ち的には3ヶ月くらいでまた施工してやりたくなります。うちは青空駐車なので、風雨、直射日光にさらされ厳しい環境だと思いますが。業者さんが施工するガラスコートも試してみたいですね。

【追記!】
2015年10月7日

先日、洗車をしようと雑巾で水拭きしました。台風がきたり、九州ドライブしたり、雨が降ったりと長いこと洗車してませんでした。水アカが目立つようになったので、やっとこさの洗車です。

ペルシード

洗剤もなし、ワックスもつけずに水拭きのみ。

けっこうキレイやな!

ガラスコートがまだ効いてるのでしょうか?思わぬ輝きにビックリです。

ペルシード

写真はマジックアワーと撮り方で

キレイさ三割増くらいになってます。

でも、ガラスコートは十分に満足しています。近いうちにもう1本買ってコート作業してみようかな?そんな気にもなってしまいました。

【追記!】
2016年12月8日

久しぶりに水拭きして洗車。思いの外、車体が輝いている。まだガラスコートの効果が残っているのか?それともたまたまか?写真なので3割り増しくらいにはなっていると思いますが、予想以上にキレイにキープできています。

デミオ DEMIO DY

この日は【ホイールごとタイヤ交換】に行ってきまして、マジマジと車体を観察する時間がありました。本当に水拭きだけでの洗車しかしてないので、やはり効果は続いているのでしょう。ちょっと信じられないけど・・・すげえな。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ