リアブレーキディスク交換!【XR250 BAJA MD30】ウェーブディスクにして前後ともに流行に乗る。



愛車の整備をしてきました。リアディスクから異音がしてましてね。

ディスクがすり減りすぎて音がしてたの。

だからパッドと共に交換しようとパーツを注文していた。リアブレーキディスク、そしてパッド交換というわけだ。

XR 250 Baja

交換のため外したパーツを見てバイク屋店長が

十分に元を取りすぎてますな。

確かに、すり減りすぎている。ディスクもパッドも溝ができてた。

XR 250 Baja

ディスクにいたっては波打っている。真ん中ラインが減り過ぎてもいる。

もう限界ってことだね。

パッドが偏って当たリだし異音がしていたのだ。交換して然るべき状態である。

XR 250 Baja

頼んでいたパーツは以前交換したフロントディスクと同じウェーブディスク。

これで前後ともにウェーブディスクだ。

当然なのだが、新品パーツは分厚い。ちょっとの違いなのだろうけど、こんなに厚いの?と感じるほどである。

XR 250 Baja

これで当面はブレーキ関係は大丈夫。ウェーブディスクはパッドの減りが早いというが、その代わり効きが良い、とも。しかし、こちらはサスペンションストロークが長いバイクだ。劇的な効きの違いは感じないけど、効きがシャープになった感じはあるね。

当面は何もしなくて大丈夫。

スプロケットが減ってきてるけど、交換はまだ先でいいらしい。予想するに、タイヤ交換と同時というタイミングになりそうだ。そんなに長距離ツーリングなどには行かない。コツコツと短距離を乗って距離を伸ばしている愛車である。

8万キロが近づいてきたが、エンジンは絶好調!

90年代のキャブレター仕様のマシンは、まだまだ走るぞ。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加