ヤフオクで格安ゲット!【スーパーカブ】原付二種を個人取引でナンバー取得するまで!



「スーパーカブが欲しい!」と思って数年の間、買うか買うまいか悩んでいました。2輪は【BMW F650】にも乗っているし、小さいのを買うとどちらかに極端に乗らなくなってしまうのではないか?と思ったり、ちょっと躊躇していたんです。でも良い出物があればとヤフオクをウォッチしていたところ・・・

スーパーカブ90の出物が!

入札をしようか悩んだ挙句、出品内容が良かったので狙い撃ちで落札しようと決意。個人での出品、引き取りのみ、ということでライバルも少なく予算内で落札することができました。引き取りにあたりナンバーを取得しないといけなかったり事前に手続きが必要です。出品者からの書類を持って役所に行くことになりました。ことの顛末はぜひ動画をご覧ください。


ユーザー車検】などはやったことがあるものの、原付のナンバー取得は初めての経験。でも出品者さんが気を使ってくれまして、わかりやすく書類を揃えて送ってもらえて助かりました。何の問題もなく意外と簡単にナンバー取得できました。

ご当地ナンバーにしましたよ。

最近、原付のナンバープレートには「ご当地ナンバー」というデザインものがあります。うちの自治体もやってまして、地元ゆるキャラである「滝の道ゆずる」の顔が入ったもの、そして有名な観光地にある「滝」を組み込んだものの2種類が選べます。

ホンダ スーパーカブ

動画内でも説明していますが、ナンバー取得に必要な書類は

1.廃車証明書(譲渡証明書も含む)
2.軽自動車税登録申請書
3.標章登録申請書

です。うちの自治体では2と3がセットになっていて1枚の書類にまとめられていました。こちらは役所にも置いてますがホームページからもダウンロードできます。出品者さんが気を利かせてダウンロードしたものと記入見本を送ってくれました。手続きには「認印」と「身分証明書」も必要ですのでお忘れなく。

ホンダ スーパーカブ

自賠責保険も残っている分を譲ってくれましたので、こちらも保険会社で異動手続きを行います。電話で問い合わせの後、直接窓口へ行くことにしました。この手続きにも「廃車証明書」が必要です。役所で使った書類を持って行きました。

ホンダ スーパーカブ

そんなわけで念願のスーパーカブを手に入れることができました。

岡山まで引き取りに行くぞ!

これから【BMW F650】とあわせてスーパーカブもいじっていこうかと思っております。【BMW F650】は「維持っていく」のがメインになるんでしょうけど、カブはパーツも豊富だしいろいろと改造しがいがありそうで楽しみです。まずは出品者の元へ引き取りに行かねば・・・ということで続編をお楽しみに!




コメントを残す