iPhoneで便利に使える広角レンズ!【ユニバーサル クリップレンズ】ツイキャス、動画撮影の味方!




ユニバーサルクリップレンズ

ちょっと必要性を感じまして、ヨドバシカメラで買いました。

ユニバーサル クリップレンズと言います。

広角レンズのアタッチメントだ。

iPhoneなどのスマートフォンに取り付けることができる。
クリップ式のレンズなので、挟んで固定できたらなんでも使える。

ユニバーサルクリップレンズユニバーサルクリップレンズ

中身はこんな感じ。
クリップとレンズと巾着袋が入ってる。

広角&マクロ、魚眼、三種類のレンズだ。

iPhoneレンズは標準レンズくらいの画角。
動画になるとさらに画角が狭くなる。

内面のレンズは若干広角気味ではあるが、もうひとつワイドで欲しいところ。

ユニバーサルクリップレンズユニバーサルクリップレンズ

広角レンズ、魚眼レンズはネジでクリップに装着。
それぞれ交換して使うようになっている。

が、一番使うのは広角レンズ。
魚眼はほとんど使ってない。

どの程度ワイドになるのか?
テストしてみたよ。

機種はiPhone 5Cです。

こちらが外面レンズの写真撮影での画面。


ユニバーサルクリップレンズ

まあ、やはり標準レンズ的な画角ですな。
写真は特に不便はないけどね。

で、これが広角レンズを取り付けた画角。


ユニバーサルクリップレンズ

かなりワイドになります。

ただ写真の場合はケラレちゃうね。

ちょっとシャープさもなくなっている感じ。
こうなると写真では使わないかな?

ユニバーサルクリップレンズ

もともとiPhoneを使ってて、写真撮影では不満はないのです。
充分キレイに撮れるし、画角に不満はない。

動画、ツイキャス時に広角が欲しくなるのだ。

自分撮りをする場合は広角があると便利なのだ。
手持ちで自分撮りをする場合、カメラとの距離を取らなくて画角に入ってくれたりね。
とてもコントロールしやすくなる。

ツイキャスでも画面でコメントなどをチェックしたいし、複数人でやる場合もワイドのほうが便利だ。

動画撮影時の比較画面はコチラ。
内面レンズのほうを使っています。


ユニバーサルクリップレンズ

左が標準、右が広角レンズを使用。
若干のケラレがあるけど、これは場所を探れば無くなりそう。

ツイキャス時はケラレは発生しませんでした。

ツイキャスすると、ここからさらに画面が狭くなるからね。
ケラレまで映らないというワケです。

実際にどんな映像になっているか?
soezimaxのツイキャスをご参照ください。

ユニバーサルクリップレンズ

クリップレンズなのでハマれば何にでも使えます。

MacBook Proのカメラにも使えるよ。

これでツイキャスやSkypeもできます。
MacBookのカメラにはピッタリだった。

このレンズセット、いつもカバンに入れてます。
いざ動画!いざツイキャス!
そんなときに登場してもらってるのだ。

機種変更しても使えそうなので、これからも重宝するだろう。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加