延長していい音を!【Anypro ステレオミニプラグケーブル】でマイクを仕込む!






Anyproさんからいただきました。ステレオミニプラグケーブルの3本セットです。

これです。

2メートルと1メートルの延長コードを接続して、マイク収録テストを行いました。都合3メートルの延長となったわけです。

Anypro ステレオミニプラグケーブルAnypro ステレオミニプラグケーブル

カメラのマイクは結構優秀です。

いや、かなり優秀です。

まんべんなく音を拾ってくれます。小さな音も拾おうという機能満載です。

Anypro ステレオミニプラグケーブル

しかし、距離がある場合は限界もあります。距離があると、狙いの音以外の環境音も容赦なく入ってしまう。

当然だがマイクは近い方が良い。

そうなると外部マイクを被写体へ近づける工夫が必要だ。延長コードがあるとマイクを近くに設置できるのだ。

Anypro ステレオミニプラグケーブル

二股ケーブルは収録しながらのモニター用になるかな?音声さんと二人でモニターすることもあるかな?

延長コードはたくさん欲しい。

機材があれば何かと対応できる状況も増える。現場でのアイデアも実行しやすくなる。選択肢が増えることは良質な映像、音声のために良いことだよ。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ