半額セールに飛びついた!でもハードル高いゾっ!デジタルフィルムカメラってヤツはよう。【Black Magic Pocket Degital Film Camera】Review.




半額セールに飛びついちゃったデジタルフィルムカメラ。

Black Magic Pocket Cinema Camera、略してBMPCC!

購入からの顛末はコチラの記事が詳しいです。
せっかく手に入れたので、ちゃんと使いたい。




カラーコレクションを本格的にできるカメラだし、自分の作品を高めるチャンスだ。

これで一本作品を撮りたい。

そういう願いは強くありますし、まずはテスト撮影をしてみることにします。
なによりもまずは機材に慣れなければならない。
デジタルフィルムカメラってのもよくわかってないしね。

OLYMPUS M.ZUIKO 25mm F1.8

レンズはコレを使います。

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

まずはスタンダードに単焦点レンズです。
マイクロフォーサーズはレンズがいろいろあるんですけども、どうにもズームレンズでピンとくるものがなかった。
EFレンズでいうと24-70mm F2.8あたりが欲しいのだがね。

BMPCC

とりあえずのテスト撮影は城崎温泉でやってます。

ちょうど旅行で行ったので、ついでにテスト撮影ってワケ。

単焦点レンズを付けて、旅行気分で撮影してます。
温泉寺とか、街中をブラブラと。

BMPCC

いろいろとクセを掴むためには良い撮影でした。
ASA800で固定、シャッタースピードは早めの90°に設定。
NDフィルターは付けたり、外したりで調整しました。
できるだけ開放値で撮影しようと試みています。
記録形式はRAWでやってみました。

BMPCC

映像はDaVinci Resolve Liteでカラコレします。

このダヴィンチはLite版がブラックマジック・デザインのWEBサイトからフリーダウンロードできます。

操作イメージとしては一眼レフのRAW現像と同じ感覚ですね。
ヒストグラムで調整して、あとは色味を好みで微調整していきました。

調整でいじってもビックリするほど映像がしっかりとしている。
これがRAWで撮影できる強み、カラコレ前提の映像なのですな。

BMPCC

このソフトはハッキリ言ってわかりにくい。

こちらも手探りで慣れて行くほかないなーって感じ。
しかし、コチラの動画がすごく参考になりました。

【InterBEE2013】 技術交流カフェ「カラーグレーディング基礎講座」

機材は使ってみないとわからないもんです。
アプリも同じだよね。
なんかしら道具ってのはクセがあるものだ。
とにかく慣れて、そして作品にどう活かすか?
それを試して行こうと思っております。

またテストしようー。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加