絶品そば!評判通りの味に満足だ【カブの旅・丹波篠山】その① 手打ち蕎麦 くげ



ヤフオクで激安入手したスーパーカブ90】に跨り、ちょっと日帰りツーリングに行ってきました。

丹波篠山にいく!

魅力的な山里エリア、丹波篠山方面がこの日の目的地。まずは「手打ち蕎麦 くげ」を目指して走ります。途中、リアトップケースが外れそうになったりとトラブルで小一時間ほど修理作業してましたが、なんとか目標の時間内に現場に到着できました。そんな旅の様子を動画にしております。ぜひご覧ください!


いやあー、蕎麦めっちゃ美味しかった!動画内でも言ってるけど、何よりも「そば湯」が素晴らしく美味しい!

こんな美味いそば湯は初めてだ。

きっとね「そば粉」がいいんでしょうね。この日は埼玉県入間産の「そば粉」を使っていますと張り紙がありました。季節に適した材料を選んでおられるようで、時々変わるそうです。濃厚なお粥のような「そば湯」は出汁がなくても美味かったよ。もちろん蕎麦もツルツルのシコシコでたまらん美味しさ。何もかもが「そば」の美味しさを追求した素材で作られています。

手打ちそば くげ 篠山手打ちそば くげ 篠山

この日は「天ざる」を注文しました。

この「天ぷら」も絶品!

篠山で採れた新鮮な野菜を使った天ぷらです。野菜なんだけど、何故だろう?油のせいかな?すごくジューシーで美味しいのです。野菜も新鮮でどれも美味しかった。ピンクの塩は岩塩なんでしょうね。

手打ちそば くげ 篠山

店内はシンプルでおしゃれなインテリア。15人くらいで満員かな?庭から山が見える大きな窓は、山の爽やかな風と光を通してくれていました。かなり山沿いにあるので、とても静かな環境です。この日は天気も良かったし、向かいの小川からはカエルの鳴き声が聞こえてきました。

手打ちそば くげ 篠山

お店は駐車場が6台分くらい。サイクリング客が多いのか、ちゃんと自転車置き場も完備されておりました。大型バイクでも置き場所には困らないでしょう。

また来るぜ!

篠山に来たら絶対に寄る店としてインプットされちゃいました。他のメニューも食べてみたい!きっと美味しいはずだ・・・もうね、完全にリピート決定です。次は「ざるとろろ」か「鴨ざるそば」あたりを食べたい。

手打ちそば くげ 篠山

この日は快晴で、道中ずっと爽やかな風を感じていました。湿気も少ない山からの風は心地よかった。梅雨の前、最高の季節です。

次は古民家カフェに行く!

さて、次回は篠山城下にある古民家カフェに行きます。その前に腹ごなしでちょっと散歩もしております。「カブの旅・丹波篠山」次回もお楽しみに!




コメントを残す