バイクが倒れてミラーが折れた!【タナックス(TANAX) NAPOLEON ラジカルミラー】に交換だ。



バイクに乗ろうと駐輪場へ行くと

あらら!倒れとるやないの!

左側にパッタリと倒れてました。これで倒れるのは3回目。強風とスタンドのヘタり具合と傾斜のせいだろう。

XR250 BAJA

左のミラーがポッキリ!以前に倒れたとき、力技で曲がりを治したからな。これはもう使えない、ショック!

さらにショックが大きかったのはウインドスクリーン。

こっちもパックリ割れちゃってた。ラフ&ロードのスクリーンを長いこと愛用していたのだ。

XR250 BAJA

新しく購入してもいいのだが、とりあえず補修ということでガムテープで固定。明らかに可哀想なビジュアルになってしまった。

しかし、風防効果は相変わらずバツグンである。

冬場は寒さがダイレクトに身体にくるしな。もはやこのスクリーン無しでは走れぬ。悲しいがしばらくはこれでいくことにしよう。さて、ミラーは左右ないと不便。調べるとホンダ車はミラー元のボルト径が10mmとのことだ。左側だけ交換しようとAmazonで購入。

XR250 BAJAXR250 BAJA

タナックス(TANAX) NAPOLEON ラジカルミラー
ブラック 左右共通/10mm正ネジ AU-10

安かったのでこれにしました。特に可倒式がいいとかも関係なし。

XR250 BAJA

取り付けのため、元のミラー部品を外す。これ車載工具で交換しています。いままでご苦労さん、ありがとうね。倒れたことはショックであったが、このくらいの損害で済んだことに感謝しないとな。

XR250 BAJA

さて、このナポレオンとやらを取り付けよう。うぬ?え?これネジがでかいな・・・

なんと!14mmじゃ絞められねーやん!

車載レンチではネジを絞められなかったよ。うそーん、て感じ・・・しょうがないので手でグイグイやって絞めていくことにした。よし、とりあえず固定はできた。あとはミラーのジョイント部分をネジの絞め具合で調整だな。それで可倒の具合を調整するんだな。いまは出荷状態のキツい状態で使っている。

XR250 BAJA

結果、不便なく使っています。また時間あるときにネジで調整してやろうと思います。

鏡面の大きさが純正より若干小さめ。

でもまあ、普通に見えるし不便はないね。ウインドスクリーンもいずれ交換したろうっと。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加