中国からやってきたカメラグリップ!【TOMTOP ハンドル グリップ】はコンパクトに使える?X-Gripと変わらないか?




TOMTOP ハンドル グリップ

Amazonで撮影機材を購入。
なかなか送られて来ないなーと思っていたら海外からの発送でした。

以前、間違ってロシアに送られたこともありましたな。

このときは1ヶ月以上かかりましたが、今回は2週間ほどで来ました。

TOMTOP ハンドル グリップ

エアキャップ入りの封筒で届きましたが

ベコベコやん。

まあ、精密機械ではないので今回は気にしないけど。
なにかの下敷きにでもなったんだろう。
これは箱のほうに隙間がありすぎるんだわ。

TOMTOP ハンドル グリップ

取り寄せたのはコレ。

TOMTOP ハンドルグリップ

一眼レフ、ビデオカメラ用のグリップです。
これまでX-Gripを愛用していますが、ちょっと気になったんで購入しました。

TOMTOP ハンドル グリップ

ボディは強化プラスティック製。
カメラを設置するベースプレートにL字のグリップが付いている。

TOMTOP ハンドル グリップ

グリップ部分にはスポンジ状のカバーがある。

これがあるとノイズが減ります。

持ち替えたり、握り直したりのノイズね。
グリップを伝ってカメラマイクに入ったりするのだ。
これがあるとマシになる。

TOMTOP ハンドル グリップ

カメラを取り付けるベースは前後に調節可能。
滑り止めゴムも付いている。

TOMTOP ハンドル グリップ

取り付けネジにもネジ穴が付いてます。
グリップごと三脚に据えたり、一脚を装着できるね。
こういう仕様はX-Gripと同じだ。

TOMTOP ハンドル グリップ

コルドシューはこんな感じ。

けっこう大味だよな。

まあ、入ればいいものだしな。

TOMTOP ハンドル グリップ

キヤノン iVIS HF G10を装着してみました。
とくに問題なく取り付けることができました。
これでビデオカメラを持ちやすくなります。

サイズ的にはこのくらいまでかな?
一眼レフでも大丈夫でしょう。

TOMTOP ハンドル グリップ
TOMTOP ハンドル グリップ

X-Gripとの比較です。

大きさ、変わらないわ。

Amazonで見た画像からは小さく感じていたんだけどな。
実際に並べてみるとほぼ同じだ。

まだ使ってないのだけど、おそらくX-Gripと同じ感触でしょう。
大体こういう機材はシンプルでいいんだ。
似たような商品になってしまうもんだし。

また何かカメラ付けて使用感レポートします。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ