イイじゃん!スマホ用ジンバル【Zhiyun Smooth-Q】スマホ撮影の可能性を広げるマシンだ。




Zhiyun Smooth-Q

今年に入って撮影機材として【Feiyu-techの電動3軸ジンバル】を導入しました。ミラーレス機【SONY α6300】を載っけて使っています。

スマホ用ジンバルを手に入れた。

Zhiyun】さんから連絡をもらいまして、試供品をいただきました。スマートフォンのアプリ、撮影機能を活かしてジンバルを使える優れもの。レビューはこちらの動画をご覧ください。


ジンバルとしての動きはスムーズだと感じました。製品の作りも精度が高い印象。

ライバルは「OSMO-MOBILE」だな。

この手のジンバルはいくつかのメーカーが発売しています。有名なのは【DJI OSMO MOBILE】ですね。この製品もかなり意識して作られたと思われます。しかし価格は他メーカーから比べると割安です。

Zhiyun Smooth-Q

アプリと連携することで被写体をフォローしてくれる機能にはビックリだ。スマホとジンバルはブルートゥースで通信できるから可能なのだな。

スマートフォンをカメラとして使うからできる機能拡張だ。

こうやって考えるとカメラという世界も、スマホの登場で大きく変化したと言える。もちろんスマホカメラの性能向上も大きく影響しているけどね。

Zhiyun Smooth-QZhiyun Smooth-Q

カメラであるスマホが軽いので、気楽に使えそうなところがいいですね。

キャリングケース付きってのは良い。

バッテリーは内蔵式ですが、満充電しておけばかなり持ちそうです。スマホは軽いし電力も少なくて済むのかも?スマホに電力を供給するUSB口もあります。長時間のロケ撮影、旅動画などの撮影でも使えそうだ。これから他のアプリと連携した撮影機能も試していく予定。動きのあるタイムラプスをやってみたいな。




コメントを残す