これは便利そう!
そう思って購入。小さいトライポッド、というかゴリラポッドみたいな三脚です。大きなカメラ用と2種類ありましたが、小さい方を購入。早速試してみることに・・・動画はこちら!
↓
最初「大は小を兼ねる」ということで大きい方にするか悩みました。しかし、主な用途は「アクションカム」になるだろうと予想し、設置しやすそうな「小」を選びました。
【miggo】フレキシブルトライポッド
説明書きによるとコンデジやミラーレスなら大丈夫!とある。うーん、でも実質アクションカムが一番愛想だけどね。重いものをホールドすることは無理っぽいよ。ミラーレスとはいえ、レンズによっては重くなるからね。コンデジがギリギリかな?
フレキシブルということでかなりグネグネといろんなところに設置できます。表面がシリコンゴムでコーティングされているので、若干のグリップ力も持っている。
しっかり固定ではなく、とりあえず置くためのアイテム。
先日ライブ撮影でも使いましたが、本当にしっかり固定というのには向かない感じ。やはり三脚やクリップなどの方が固定力はありますね。これはいろんなところに「とりあえず」置いて撮影を行い、それを繰り返してアングルやカット数を増やすのに使えそうです。とにかく「カメラが小さく軽い」と良いでしょう。