夏だから!海だから!思い出をスローモーションで!【SONY FDR-X1000V】120fpsからスローモーションにしてみる。




SONY FDR-X1000V

夏ですので、ケンゴさんと海に行ってきました。夏休みに入ったばかりだったし、かなり田舎に行きましたので、程よく空いていて快適な海水浴を楽しめました。

海だからダイナミックに行こう!

当然、アクションカムも持って行きましたので、ここぞとばかりにスローモーション撮影をして遊んできました。使用カメラは【SONY FDR-X1000V】です。撮影モードを120fpsに設定、後でプレミアのタイムライン上にて50〜25%のスピードにしています。



水辺で思い切りしぶきを上げながら走ったり、楽しい映像になるだろうとの目論見で暴れまくってきました。

スローモーションの力ってすごい。

特別たいしたことはやってないんだけど、なんかスローモーション映像って見入ってしまいます。思いの外キレイに撮れたのは天候が良かったからだろうな。シャッタースピードも高めだったろうし、120fpsでスローにするには最適の条件だったかもしれません。

このアクションカム【SONY FDR-X1000V】は最近型落ちになってしまいました。もちろん新型も欲しいのだが、まだまだ使えるし活用していくつもり。


SONY FDR-X1000V

この映像、スローモーション加工(タイムストレッチ)はプレミアで行いました。

クリップをタイムラインに置いて選択したまま【クリップ】→【速度・ディレーション】にて【数値】を入力。プレミアは100%が撮影時の速度で、あとは数値の通りの速度になる。例えば200%だと2倍速、50%だと0.5倍という感じで。

今回は25%の速度がバッチリでした。

単純に撮影設定が【120fps】なので、タイムラインを【30fps】に設定したらちょうど【25%】になるってわけです。シャッタスピードが高いおかげもあると思いますが、実にシャープで心地よいスローモーションを作ることができました。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ