ロシアに送るんじゃない!やっと【BMPCC用カメラケージ】が到着!え?パチもん?でも普通に使えそうだよ。




BMPCC カメラケージ

コレ、夏にAmazonで買いました。

在庫ありという表示を見ただけで、すぐに届くもんだとばかり思っておりました。
しかし、2週間以上たっても届かない。
調べるとその販売業者は中国のアドレスでした。

この荷物、ロシアに行ってました。

業者へ届かないとメールしたら、そういう返事。
いま日本に送り返してもらうように手配しています、と。

ふざけんなっ!遅いんじゃ!

と言ってもしょうがないので、待つことにしました。
やっと届いた荷物は購入からおよそ1ヶ月が経過しておりました。

ああー、もう!

BMPCC カメラケージ

で、なにを買ったかというと、これなのですな。

BMPCC用のカメラケージです。

カメラを使いやすくするための枠と取手。
BMPCCサイズにピッタリと作ってあります。

コレね。

調べたらコレより2倍以上の価格のものがある。
おそらくそちらがオリジナルか?
こちらはコピー品(あるいはノンブランドか?)なのかもしれない。

安かったので買ったんだけどね。
なかなか届かないという憂き目にあってしまいました。

BMPCC カメラケージBMPCC カメラケージ

実にシンプルな製品です。

ネジ2種x2コ、ケージ、ハンドル。
箱の中には簡単な説明書も入っていた。

さっそく組み込んでみることにする。

BMPCC カメラケージ

なるほど、こんな感じか。

確かにこれで使いやすくなるね。

BMPCCは小さいのが売りだが、ガッツリ撮影するときはハンドルがあると便利だ。
ネジ穴もたくさんあるので、アタッチメントも取り付けできそうだ。

BMPCC カメラケージBMPCC カメラケージ

BMPCCは上面と下面の両方にカメラ取り付け用のネジ穴がある。
このケージも上下からネジでカメラを固定する。

これでかなり頑丈に固定できる。

当然だが、操作を邪魔するような設計にはなっていない。
ボタン操作、バッテリー交換などはケージに取り付けたまま可能である。
横の端子口も影響なく使用できる。

BMPCC カメラケージ

背面ボタンの操作も大丈夫。

このタイプだとモニターが見やすい。

このカメラはバリアングルモニターではないからね。
X-Gripにも付けてみたりしたが、モニターが見づらいのが気になったのだ。

着々とBMPCCでの撮影へむけて準備ができていってます。
いくつか試したが、ハンドリングはこのカメラケージが一番良さそうだ。

BMPCC カメラケージ

さあ、次は音だな。
外部マイクも試してみたんだけど、どうにも上手くいかないのよね。

カメラのマイクはヘッポコです。

本当に記録レベルで、現場音とのシンクロだけに使う感じだよ。
この辺りもハードルが高いよなあ。

日本の一眼レフってよく出来てるわ!

BMPCC使って、すごく実感していますよ。
使いやすいし、撮りやすい。
至れり尽くせりの装備満載だしね。

それに比べてコレは・・・



  • このエントリーをはてなブックマークに追加