500円で購入!チープな【自転車用カメラマウント】は使えるか?アクションカム【SONY FDR-X1000V】で実装テストしてみたよ。




大阪の日本橋は電器店ストリート。
でんでんタウンって言われている。

秋葉原みたいな場所です。

当然ながらサブカルの店も多い。
デジタルにアナログに興味深く楽しい場所です。

自転車カメラマウント

ふらりと入ったお店で発見。
自転車ハンドルにくくりつけるカメラマウント。

500円でした。

安かったから買ってしまった。
まあ、何かと使えるだろう、とね。

自転車カメラマウント

マジックテープが2本付いてる。
これでパイプ、ハンドルなどにくくり付けるワケだ。

自転車カメラマウント

裏面には緩衝剤パットが付いてた。

これで滑りづらいな。

もっと大きくても良さそうだけどね。
でも無いよりはマシだ。

自転車カメラマウント
自転車カメラマウント

SONYのアクションカムを装着!
こんな感じで使いたかった。

ネジは共通規格サイズ、1/4インチ。
他のデジカメなどでも使えるな。

自転車カメラマウント

さっそく自転車にくくりつけてみる。

おお、いい感じじゃないか!

マジックテープはそれなりに強度がある。
突然ちぎれて落ちるなんてことはなさそうだ。

自転車カメラマウント

マウント部分は固定されてるからアングル調整はできない。
取り付ける場所にもよるけど、ちょっとカメラアングルがよろしくないな。

自転車カメラマウント

ちょっとアタッチメントを付けてみた。

アングルを変えれるジョイントです。

これなら好きな角度に調整しやすい。

自転車カメラマウント

見た目はバッチリだ。

でも振動でズレてくるだろう。

アタッチメントを使わない取り付け場所を探したほうがいいな。

試してみた動画はコチラ




純正のハンドルバーマウントは高価なアイテムだ。
作りは違うかもしれんけど、この程度の便利グッズでも使えるもんだよ。

手ぶれ補正が効いてるな。

自転車に付けて撮影したのは初めてだった。
けっこうスムーズな映像になるものだわ。

お店に行くといろいろと発見できて楽しいね。
またタイミングあったらブラブラしてみようっと。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ