一眼レフにピッタリ?コンパクトな外部マイクを購入!【RODE 】VideoMicro 超小型コンデンサーマイク




RODE VideoMicro

最近【パナソニック GH4】をよく使っています。これまでは外に持ち出したり、長時間のダラダラ撮影はビデオカメラ【キヤノン HF G10】などを使っていました。

GH4ってタフな一眼だ。

動画に強いカメラだと思います。知り合いのプロ映像屋さんたちも【GH4】をよく使っていますね。おそらくビデオに近い操作系、機能を有しているからだと思います。

RODE VideoMicro

その【GH4】ですが、やはり内臓マイクではよろしくない。現場の音を割合ちゃんと拾ってくれるんだけども、やはりもっとクリアで良い音が欲しくなる。

一眼レフに外部マイクは必要です。

特に外に出ると環境的に厳しくなる。風も吹くし、手元の操作も頻繁になる。音は映像の奥行きを出してくれる大事な要素だ。できればクリアに録音したいのだ。ってことで、外部マイクを購入です。

RODE VideoMicro

RODE VideoMicroにしました。

いくつか候補がありましたが、これが一番小さくて性能が良さそうであった。価格もそれほど高くない。早速テストしてみようと【パナソニック GH4】と【キヤノン EOS 70D】で試してみました。どんな音が録れたのか?は動画をご覧ください。



これを選んだ理由は気軽に使えそうなところと、ちゃんとしたウインドマフが付いているところと、ショックマウントが標準装備だったところです。

ウインドマフは絶対必要だ。

特に外にロケに出たり、旅動画とかいろんな環境で撮影するのであれば、必ずと言っていいほど装着すべきものだ。内臓マイクは風に弱い。どうしてもボゴボゴと風の音が入ってしまい、狙いの音がまるで録れなくなってしまう。

とりあえずしばらくはこれと【GH4】の組み合わせで撮影をするつもりだ。もちろん撮影状況によってセットは変えるのだが、この組み合わせがメインの一つになりました。また屋外の環境でテストしてみるつもりです。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ