【120cmスライダードリー】購入!カッコイイ映像、撮れるかな?




撮影機材でスライダードリーを探していました。
スライドする映像を撮りたいと思ったのだ。
で、いろいろと探してみたもののピンとこない。

ネットだと現物を見れない、それが原因なのだがね。

値段とレビューで判断しようとネットで検索しまくり。
浮かび上がったのがこのスライダードリーである。

スライダードリー

Koolertron 120CMカメラ撮影ミニスライダレール

amazonで購入しました。
価格は20000円+送料5000円くらいだったよ。

中国から送ってくるから送料が高いのよ。

中身はこんな感じ。
パイプ、ベース、スライダー部分、雲台マウント。
これらがプチプチ包装の上、アバウトな感じで段ボールに梱包されてました。

スライダードリー

スライダードリー製品は本当にいろいろある。
100cm以上の移動距離が欲しいという条件で探していた。
仕組みは簡単だが、機材となると質を上げるためか価格が高くなる。

使用頻度は低いと思うし、そんなにコストかけたくないなあ。

そう思って安くてほどほどのものを探したのです。

実物はそれほど質が悪くない。
材質もアルミをちゃんと使っており、それなりの製品でした。
パイプも120cmあるので、たわまないように肉厚のアルミで作ってあった。

仮組みしてみたが、一眼レフカメラをのっけても大丈夫。

なによりスライダーが車輪付きのタイプ。
これは狙っていたタイプである。

スライダードリー

これに三脚の雲台をセットして、一眼レフカメラを載っけるのね。
DAIWAの三脚から雲台を持って来たら予想通りにピッタリはまったよ。

スライドドリーは2万円以内という価格帯で探すと、だいたいは車輪がついてないタイプになるのよね。
滑り易い素材を使って、障子や襖の溝みたいなのにハメて動かす。

車輪があるとスムーズな動きがワンランク上だろうと予想していた。

多少ネジでスライダーのスムーズさを調整できる。
絞めて抵抗を増やしたりできるのね。
まあ、実際に現場ではそこまではしないと思うけど。

ピンポイントで使う機材としてはこのくらいでいいかな。

他の製品を使ったことがないので比較はできないが、自分の規模の作品だったら十分な性能である。

機材を収納するケースが欲しいなあ。
120cmのパイプがけっこう長くてね。
いずれまた映像撮影をしてレビューをしましょうかね。
カッコイイ映像を撮れるかな?




  • このエントリーをはてなブックマークに追加