無残にもカメラ落下で故障!大阪・西梅田の【キヤノンサービスセンター】修理に出してきました。




キヤノン サポートセンター梅田

コンデジ【キヤノン PowerShot SX700HS】愛用しております。30倍ズーム、5軸手ぶれ補正、60p動画撮影。多彩な機能で使えるコンパクトデジカメだ。

あろうことに落っことした!

落とし所も悪かったんです。ガッチャンと音がして、明らかに壊れた。

キヤノン サポートセンター梅田

レンズの下部分、変形してしまいました。ここが当たってしまったんだな。もう少し別の硬いところだったら傷くらいで済んだだろうに・・・電源スイッチを入れてもレンズが出てこない。出てこようとして止まる!この変形したところに引っかかっているようだ。

キヤノン サポートセンター梅田

このようにすぐにエラーが出てしまう。リングは変形、簡単に直せそうにない。おそらくここ以外は大丈夫だと思うんだけど・・・

考えた結果、修理に出すことした。

新しいのを買うよりは安いだろう。これは去年買ったばかりのモデル。後継の新型が出ているけど、まだまだ使えるコンデジだ。

キヤノン サポートセンター梅田

西梅田にあるキヤノンの修理受付窓口【キヤノンサービスセンター】へ直接カメラを持ち込みます。大阪には中之島と西梅田にあるようです。

キヤノン サポートセンター梅田キヤノン サポートセンター梅田

この前を何度か通ったことがあります。

ここがサポート窓口だったのだな。

ここは展示会場、製品ギャラリー、修理窓口が併設されています。故障の症状を係りの人に説明。おそらくレンズリングが引っかかって出てこないだけでしょう、と。ただし内部のギアなども故障していたら、そこも交換修理しないといけない、と。

キヤノン サポートセンター梅田

気なる修理にかかるお値段ですが、機種ごとの一律料金という設定とのこと。この機種だと税込1万円ちょっと、と説明されました。

ほとんどこの一律料金内で修理されているらしい。

これ以上に費用がかかる場合は電話連絡をくれるそうです。

キヤノン サポートセンター梅田

2〜3週間で修理から上がってくる予定。仕上がり連絡もしてもらえます。料金がかかるけど宅配での配送もお願いできるようです。今回は窓口での受け取りにしました。

直りそうでよかった。

買い替えとなると不意すぎてね。購入のモチベーション高まらなかっただろう。ましていい感じに使っているコンデジ機種だしね。また修理から上がってきたら記事にします。早く帰ってこーい!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ