レンズが変わってもオートフォーカスは健在か?【EOS 70D + EF 50mm F1.8Ⅱ】で動画撮影テスト!




I’ve test EOS 70D with EF 50mm F1.8 lens. The autofocus function pretty good I think. You can see the autofocus movement in this movie. Check it.




キヤノンの名レンズ。
EOSユーザーにとって、これほど安くて良いレンズはない。

明るく、安く、シャープなレンズ。

soezimaxも持ってます。
すでに2台目、だから2代目です。
1台目は壊れたんだ。

EF 50mm

そしてEOS70Dとの相性はどうか?とテスト撮影してきました。
前回、EF 40mm STMレンズとテストしてきたのですが、このレンズでもオートフォーカスは良好。

フォーカスリングがグリグリ動いて必死に追いかけていた。

正直ここまでオートフォーカス性能が向上していることに驚きです。

EOS 70D + EF 50mm F1.8

STMだとスムーズだけど、従来からのレンズはどうだ?と疑っていました。
しかし、テストではかなりの性能を披露してくれた。

これまでのEFレンズでも十分に使えそうだ。

そう感じさせてくれました。
ただフォーカスの駆動音はレンズによって差異が大きい。
映画撮影では、音は別撮りで考えたほうが良さそうだね。

EOS 70D + EF 50mm F1.8EOS 70D + EF 50mm F1.8

しかし、オートフォーカス性能は十分。
このカメラ買ってからは、すっかりメインカメラになってます。

実際にこのカメラを使用して作った映像はこちら。


https://youtu.be/XDpkCuLrtqY

使用レンズは違いますが、おおむねオートフォーカスで撮影してます。
進行が早いイベントでも十分についていけた。

フルサイズも良いが、APS-Cでも十分撮れる。

作品によって使い分けていこうということですな。
フットワークが軽いのはこっちだけどね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加