これでツーリングのお尻も大丈夫?【バイクパーツセンター】カブ用シート交換しました。



ツーリングでちょっとお尻が痛くなる。重症にはならないが、ちょっと気になる状態ではありました。

新品シートに交換しよう!

今付いているシートを修理するより新品を手にいれて交換した方が安い。シートカバーを新調しゲルシートを貼るサービスなどを検討していましたが、とりあえずは新品に交換して様子を見るか、と。Amazonで探して入手しました。交換の様子は動画をご覧ください。


スーパーカブのシート、交換パーツがあるか調べると、思いの外の安い値段で売っているのがわかった。さすが1億台を売る世界のベストセラーだ。不人気車であろうもう一つの愛車【BMW F650】とは全然違う。

バイクパーツセンターのカブ用シート。

なんと新品なのに2300円!感覚的にはもっと高い価格帯のイメージであった。これならまず新品を試そう、という気持ちになります。そうなんだよな、カブのパーツって安いのが多いんだよな・・・

スーパーカブ90 シート交換スーパーカブ90 シート交換

自分のスーパーカブに付いていたシートは純正のものか不明ですけど、かなりウレタンはヘタっていたんだと新品を触って強く感じました。新品のシートは全体的に大きい。

シートの厚さが違う?

二つを並べるとシートのウレタン厚が違うように感じます。まあ、古い方はヘタっていたせいもあるけど・・・それでもシート先端部分はカットの仕方も違うので、厚さの差が如実に出ていました。あと新品の方が軽いんだよな。

スーパーカブ90 シート交換

交換したシートは硬い。新品だから硬いのか?それとも元々の硬さがあるのか?こっちの方がお尻にいいのか?それとも余計に痛くなるのか?・・・これから実際にツーリングで長距離を座ってみないと結果はわかりません。

次回のツーリングでレポートしよう。

また来月にでもどこか日帰りツーリングに行くつもりですので、その時にシートの具合をレポートできるかと思います。どのような結果になるか?乞うご期待!




コメントを残す