オリンパス OMレンズ 24mm F2.8
当時持っていたカメラ【オリンパス OM-1】で使おうと買ったのだ。さだかではないが、当時3万円くらいだったかな?大学生には結構大きな買い物でした。
キヤノンEOSカメラを使いだした頃から活躍の場がなかった。もはやフィルムカメラも使わない。そもそもこのレンズが使えるカメラ本体を、もう所有していない。
そこでマウントアダプター!
24mm F2.8は悪いレンズではない。マニュアル操作になるが、古いレンズがどんな映像を作るか試してみたい。そんなワケでレンズを復活させようと思ったのです。
検索したらいろいろ出て来ますが、結局Amazonで購入しました。
↓
【オリンパスOM→マイクロフォーサーズ】のマウントアダプター。これはハピネス・エクスペレスが販売している製品でした。以前カメラケージをロシアに送った会社だ!うへー!と思ったが、今回は国内からの発送だったので比較的安心して注文しました。さっそくカメラに取り付けてみます。
↓
予想よりは使えそうなマウントアダプターでした。
マニュアル操作が必要になる。
フォーカスはマニュアルになってしまいます。絞りもカチカチと手元で調整しないといけません。
うむ、なかなかにカッコイイ!ミラーレスカメラの趣きが深くなった。
古いレンズがどんな描写をするか?
とりあえず写真を何枚か撮影してみました。
夕暮れの写真。
んー、まあ、普通だな。
このレンズだからこその劇的な感じはない。ちゃんと撮れた!ってことに感動するくらいだ。
斜光のゴーヤー。なんとなく描写がやわらかい印象。というか、ピントがきてるかわかりにくい・・・モニターの拡大機能を使ってピントは合わせてます。
絞り込んで撮影したクルマ。それなりにシャープかな?絞り込むことで映像が結ばれていく感じがするのは確か。なんせアダプターかましてる状態だからね。どうもカッチリ!とはいかないようだ。
ポートレイト風のくまモン。ボケ味はそこそこちゃんと楽しめる。
開放値ではピントがシビア。
かなり薄いピント幅です。マイクロフォーサーズなのにフルサイズばりの薄さ。このレンズは絞り込んで使うほうが良いのだろうか?それともカメラとの相性なのだろうか?
同じマイクロフォーサーズマウントの【LUMIX GH4】でも使える。こっちでだとも描写が変化するかな?
動画も撮影してみたい。
いずれまたレポートしましょう。
こうやって古いレンズで楽しむのも一興。クセを掴めばもっと楽しめそうだ。
こういう楽しみ方は良いものだ。
カメラとレンズの組み合わせはたくさん。いずれハマるセッティングを見つけることもできるだろう。こりゃオールドレンズの世界も深いな・・・