25年前のレンズをデジカメで使う!【オリンパスOMレンズ用マウントアダプター】で古レンズ復活だ!




オリンパス Olympus OM マウントレンズ

25年くらい前、大学生の頃に買ったレンズがあります。

オリンパス OMレンズ 24mm F2.8

当時持っていたカメラ【オリンパス OM-1】で使おうと買ったのだ。さだかではないが、当時3万円くらいだったかな?大学生には結構大きな買い物でした。

オリンパス Olympus OM マウントレンズ

キヤノンEOSカメラを使いだした頃から活躍の場がなかった。もはやフィルムカメラも使わない。そもそもこのレンズが使えるカメラ本体を、もう所有していない。

そこでマウントアダプター!

24mm F2.8は悪いレンズではない。マニュアル操作になるが、古いレンズがどんな映像を作るか試してみたい。そんなワケでレンズを復活させようと思ったのです。

オリンパス Olympus OM マウントレンズ

検索したらいろいろ出て来ますが、結局Amazonで購入しました。

【オリンパスOM→マイクロフォーサーズ】のマウントアダプター。これはハピネス・エクスペレスが販売している製品でした。以前カメラケージをロシアに送った会社だ!うへー!と思ったが、今回は国内からの発送だったので比較的安心して注文しました。さっそくカメラに取り付けてみます。





予想よりは使えそうなマウントアダプターでした。

マニュアル操作が必要になる。

フォーカスはマニュアルになってしまいます。絞りもカチカチと手元で調整しないといけません。

オリンパス Olympus OM マウントレンズ

うむ、なかなかにカッコイイ!ミラーレスカメラの趣きが深くなった。

古いレンズがどんな描写をするか?

とりあえず写真を何枚か撮影してみました。

オリンパス Olympus OM マウントレンズ

夕暮れの写真。

んー、まあ、普通だな。

このレンズだからこその劇的な感じはない。ちゃんと撮れた!ってことに感動するくらいだ。

オリンパス Olympus OM マウントレンズ

斜光のゴーヤー。なんとなく描写がやわらかい印象。というか、ピントがきてるかわかりにくい・・・モニターの拡大機能を使ってピントは合わせてます。

オリンパス Olympus OM マウントレンズ

絞り込んで撮影したクルマ。それなりにシャープかな?絞り込むことで映像が結ばれていく感じがするのは確か。なんせアダプターかましてる状態だからね。どうもカッチリ!とはいかないようだ。

オリンパス Olympus OM マウントレンズ

ポートレイト風のくまモン。ボケ味はそこそこちゃんと楽しめる。

開放値ではピントがシビア。

かなり薄いピント幅です。マイクロフォーサーズなのにフルサイズばりの薄さ。このレンズは絞り込んで使うほうが良いのだろうか?それともカメラとの相性なのだろうか?

オリンパス Olympus OM マウントレンズ

同じマイクロフォーサーズマウントの【LUMIX GH4】でも使える。こっちでだとも描写が変化するかな?

動画も撮影してみたい。

いずれまたレポートしましょう。

オリンパス Olympus OM マウントレンズ

こうやって古いレンズで楽しむのも一興。クセを掴めばもっと楽しめそうだ。

こういう楽しみ方は良いものだ。

カメラとレンズの組み合わせはたくさん。いずれハマるセッティングを見つけることもできるだろう。こりゃオールドレンズの世界も深いな・・・




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ