買っちゃった!【SONY FDR-X3000】空間光学ブレ補正、恐るべし!アクションカムの可能性を広げる新機能だ!




SONY FDR-X3000

SONYのアクションカム【FDR-X3000】を購入!旧モデル【FDR-X1000】を持っていたのだが、やはり新型の魅力には勝てず、ついに買ってしまいました。

空間光学ブレ補正の力を思い知る。

店頭のデモでも十分にその性能を知ったつもりでしたが、実際に自分で撮ってみるとさらに好印象となりました。この機能はアクションカムの可能性を広げてるよなー。

SONY FDR-X3000KIZAI_FDRX3000_5

新型ではレンズがさらに広角になり、映像は4K撮影も可能。アクションカムらしい映像だけど、なかなかキレイに撮影できます。ハウジングのせいなのか光が干渉するとレンズが曇った感じになったのが気になった。これまでと違い平面になったハウジングのレンズ面が影響しているのだろうか?しばらく様子を見たいと思いますが・・・ブレ補正の性能比較を動画にしていますので、是非ごらんください。



旧モデルユーザーとしてはバッテリーが共通なのがありがたかった。モデルごとにバッテリーを変えるようなメーカーは大嫌いだ。

サードパーティーのバッテリーを購入。

純正バッテリーは「持ち」が悪いように感じているのです。充電したはずなのに「え?もうバッテリー切れ?」というような事態が数回ありまして、予備で買ったサードパーティー製互換バッテリーの方が活躍している状況なのです。

SONY FDR-X3000

うーん、たまたまハズれのバッテリーで、互換バッテリーが当たりだったのか?まあ、バッテリーは多いほど安心なので、共通で使える恩恵を受けたいと思います。

SONY FDR-X3000

ブレ補正の性能差はありますが、同じような映像を撮影できるアクションカムが2台体制となりました。是非ともこれを活かしていきたいものです。

アクションカムって楽しいな。

最近、そう感じます。このカメラは録音機能もそこそこ良い(ハウジングをつけなければね)ので、アクションカムらしくない使い方もできるのが良いところ。定点カメラ、仕込みカメラとしても十分に使えます。いろんな撮影方法の選択肢が増えていくのはありがたい。アクセントとなる映像、アングルで活用していきたいね。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ