光学30倍ズームのビックリ映像!【Canon Power Shot SX700HS】コンデジなのにこのズーム?愛用してます・・・






これ愛用しているコンデジです。

キヤノン Power Shot SX700HS

すでに新型が出て久しいモデルです。でも、その実力はまだまだイケてる。購入して以来、かなり愛用しております。落として故障しても修理して使っておるほどです。

Canon Power Shot SX700HS

見ての通り、コンデジとしては大柄です。そもそもパワーショットシリーズはモッタリしたデザインで展開していた。コンパクトなIXYシリーズとの住み分けでもあったんだろう。

今やミラーレスとスマホの隙間の存在か?

今はコンデジを使っている人はカメラへの要求が高い。スマホで事足りない人にニーズがあるのだ。だから多少コンパクトじゃなくても性能を求めるのだろう。パワーショットシリーズも大きな高性能モデルがたくさんラインナップされている。ミラーレスとはレンズの性能差くらいしかない。

Canon Power Shot SX700HS

このモデルは光学30倍ズームが搭載されています。35mmカメラの換算では750mmズームということらしい。

上の画像は一番ワイド側で撮影しています。ワイド側だと35mm換算で25mm程度の広角レンズになる。広い海を捉えています。

Canon Power Shot SX700HS

最大ズームするとこの写真になります。

船のディティールがわかる。

こんな船なのだな、という細かいところまで写ります。あの棒みたいな物体がここまで大きくできるわけです。さすが光学ズームですね。

Canon Power Shot SX700HSCanon Power Shot SX700HS

こうなるともう新型が欲しくてたまらない。現在の最新機種はPower Shot SX720HSである。この機種から2世代マイナーチェンジしてるよ。

新型は光学40倍ズームだもの!

スマホとの差別化としてはズームは大きな要素だ。こういう映像はスマホじゃ撮れない。光学レンズの性能も大きいですね。5軸手振れ補正、60fpsでの動画撮影も可能だし、何かと使えるコンデジとして愛用しております。

あとは音声機能をもっと充実してもらいたいなあ・・・マイク端子があると最高だけど。そうなるとミラーレスとの差が・・・




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ