これが進化か?ZHIYUN【Smooth-4】最新スマホ用ジンバルを試す!



以前スマホ用ジンバル【ZHIYUN Smooth-Q】を頂きまして、ちょいちょい使ったりしております。で、今回はまた同じメーカーさんから最新型をいただきました。

ZHIYUN Smooth-4

ふた回りほど大きくなったボディと大幅に改善されたインターフェイスを持つスマホ用ジンバル。レビューをしておりますが、機材として正常進化した形であろう、と感じる内容でした。テスト撮影もしてるので、ぜひ動画をご覧ください。



撮影機材として3軸電動ジンバルは人気商品なのだろう。中華系の新興メーカーも次々と参入している。中でもスマホ用、アクションカム用は値段も手頃なので、ユーザーの関心も高く競争も激しそうだ。そのぶん性能の向上、商品の改善はかなり早いスパンで行われているように感じます。

使うと楽しい3軸ジンバル。

スマホで手軽にプロっぽいハイクオリティな撮影ができるのがジンバルというツールだ。スマホのカメラ性能が向上しているし、何よりも細かなバランス調整や設定は必要がない。もちろん細かく調整をすることも必要な場合もあるが、ほぼスイッチオンで手軽に使えるのは何よりもの強みだろう。

ZHIYUN SMOOTH-4ZHIYUN SMOOTH-4

何よりインターフェイスがかなり向上している。アプリと連携してボタン操作で色々行えるのが便利である。機能面でも充実しており「タイムラスプ撮影モード」はもちろん「被写体追従モード」も搭載している。

ZHIYUN SMOOTH-4

一番便利だったのはハンドル前方のモード変更ボタンだった。

クイックフォローで被写体を追う!

通常はロックモードで使いながら、被写体の動きに合わせてボタンを押して「フォローモード」と「クイックフォローモード」を切り替える。ボタンを離せばロックモードに戻る・・・という使い方が一番フィットしてくれました。操作しやすい場所にボタンがあるのは当たり前だけど良いものです。このスタイルは動きの激しい子供さんにもピッタリかもね?

ZHIYUN SMOOTH-4

スマートフォンは動画撮影に手軽さと幅を与えてくれる。スマホと同じような気軽さや手軽さがあると、より良いでしょうな。学生の頃にこんな機材があれば、きっと遊びまくって映像を作っていただろう・・・スマホもジンバルも映像の世界を変えた道具だね。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ