意外!この大きさがちょうど良い!【Feelworld F6】5.7インチ IPSモニター ミラーレス機にピッタリ!



【Feelworld】さんから外部モニターを頂きました。このメーカーのモニターは以前【Feelworld FW759 7インチモニター】を購入したことがあります。

5.7インチという絶妙な大きさ!

モニターとしては小型の部類に入るでしょう。しかし意外にも、この大きさが絶妙によろしかったのです!今回はミラーレス機に直付けで設置してみたのですが、かなりのピッタリ感でした。ぜひ動画レビューをご覧ください。



このモニターはIPSということもあり、かなり綺麗です。

4Kにも対応している。

小さいのに高性能だ。接続はHDMI、音声モニター用のジャック穴も付いてます。ファンクション、メニューで画面調整なども細かくできるようになっています。この辺は7インチモニターとまるで同じでした。

Feelworld F6

このモニターはかなり気に入りました。いろんな場面で使えそうだし、カメラに付いてるモニターよりも綺麗で見やすい。このくらいの大きさがちょうど良いのだよ。

マウントアームが素晴らしい。

とにかくマウントが気に入りました。ティルトできるのもすごく使い勝手が良い。今回はミラーレス機【SONY α6300】のホットシューに直接取り付けた。でもね、全然ブレないの。しっかりとした金属製のアームで、取り付け部分もカッチリ作ってありました。

Feelworld F6

そしてモニターの場所が良い。いつもカメラケージなどを使ってるので、この位置にモニターがこないのだ。三脚などで固定して使うならまだ良いのだけど、手持ちにしたりハンドグリップに設置しようとすると難しい。やはり7インチではうまくいかないんだなと、この5.7インチモニターを使って余計に思っちゃいましたね。

Feelworld F6

液晶モニターは消費電力も少ないので、小さなバッテリーでも長時間使うことができるはずだ。これはSONYカメラの互換バッテリーで一番小さなタイプなのだが、今度どのくらい持つかテストしてみようと思います。

予備をたくさん用意しよう。

互換バッテリーは安価で数を揃えやすい。品質は当たり外れがありますけど、消耗品だと割り切ればリーズナブルな値段でお買い得です。だから予備バッテリーを揃えてガンガン使う!という方が手っ取り早くていいね。とりあえずあと2個くらいは小型バッテリーを買っておこうかな。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ