ハイスピード動画撮影できるんだぜ?【キヤノン パワーショット SX700HS】30倍ズームとあわせて動画撮影してみた。




SX700HS

この夏に購入しましたキヤノン パワーショットSX700HS です。
コンパクトデジカメの進化に驚きつつ使っています。

なかなかに良い画を撮ってくれてますよ。

以前よりキヤノンのパワーショットユーザーでした。
これでパワーショット3台目ですよ。

SX700HS

ズームが30倍というのも売りのカメラ。

そんなにズームするかな?

そう思いつつ、テキトーに使っています。
ズームすればするほど手ぶれも気になるしね。

SX700HS

だってこのくらいにアップになっちゃうのよ。
こうなると三脚で固定しないと使い辛いだろう。

5軸手ぶれ補正が付いているが、どの程度有効か?

そう思ったので、動画撮影でテストしてみました。




60fpsで撮影できるから、映像はかなりスムーズに感じます。

手ぶれ補正、広角のときはヌルヌル感もあっていい。

さすがにズームを多用しだすと手持ちカメラではブレが大きくなる。
ビデオ三脚に設置したらもっといい映像になっただろうね。

コンパクトデジカメでここまで撮れたら十分だよな。

惜しいのは動画撮影時は露出がフルオートになってしまうこと。
せめてAEロックできたら良いんだけどな。

SX700HS

そして動画撮影には、ハイスピード撮影機能もある。
スローモーションの映像を撮影することができるのだ。

しかし、残念ながらVGAサイズ。

120fpsでの撮影は可能だが、VGA(640 x 480)サイズとなってしまう。
うーん、せめてHDだったらいいのにな。

SX700HS

QVGAサイズだったら240fpsで撮影できる。

でもなあ、QVGAはちょっと小さいよね。

それでも面白い機能ではある。
ちょっとテストしてみました。




スローモーション映像は人間の目では見れない瞬間が詰まっている。
だからなんだか面白くて見てしまうね。

サム・ペキンパーな気分ですよ。

作品ではサイズ的に使えないが、動画ブログなどで面白いネタがあれば撮影しよう。
スローモーション撮影では5軸手ぶれ補正がかなり効いているように感じるね。

パワーショット、なかなか使えるコンデジです。
ミラーレスも欲しかったけど、ちょっと買うのは延期だな。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加