動画編集はSSDで!【USB3.0 外付けSSD】を購入!やっぱ速いほうが良いってね。


動画編集してますと大量にストレージが必要となります。
撮影素材だけでそれなりの容量になってしまうからね。

外付けハードディスクを使っています。

ローカルハードディスクはOSとアプリケーションがメイン。
プロジェクトファイル、撮影素材などはすべて外付けHDなのだ。

こうするとマシンを換えても作業できるしね。
いや、マシン換えるほどの体制はないけどさ。

BUFFALO ターボPC EX対応 USB3.0用 外付けSSD 128GB SSD-PE128U3-RD

作業用にポータブルSSDを購入しました。

BUFFALO USB3.0用 外付けSSD 128GB SSD-PE128U3-RD

ソリッドステートドライブ(SSD)である。
ドライブと言いつつ、物理的なハードディスクのドライブ部分は無い。
ゆえにシークタイムが無くなり、データアクセス性能に優れる。
物理的な機械部分がないから、衝撃にも強いし故障しにくい。

そんな利点だらけの外付けハードディスク。
動画編集で使ってくれと言わんばかりの製品だ。
買ったのはコレです。




さすがに値段はまだ高い。
それでも安くなりつつあるな、とは思いますね。

BUFFALO ターボPC EX対応 USB3.0用 外付けSSD 128GB SSD-PE128U3-RD

本体とUSB3.0ケーブル、説明書が入ってます。

本体、小さいな。

だから箱も小さくて軽い。
手のひらサイズ、いや名刺サイズと言うべきか。
128GBタイプを買いました。

BUFFALO ターボPC EX対応 USB3.0用 外付けSSD 128GB SSD-PE128U3-RD

物理的な機械部分がないので、持ち運びしやすい。

SSDポータブル、動画野郎にピッタリではないか!

撮影現場でバックアップとったりできるしな。
これで移動中の編集作業とかもやりやすくなるわ。

小さくて軽いのも扱いやすい。

対衝撃仕様のハードディスクを使っていますけど、これからはコチラがメインだな。
こうなると容量が欲しくなるな・・・

BUFFALO ターボPC EX対応 USB3.0用 外付けSSD 128GB SSD-PE128U3-RD

通常サイズの外付けハードディスクと並べてみました。

まるで親子サイズやん。

となりは1TBタイプのポータブル外付けハードディスク。
ちょうど同じ色があったのだ。

USB2.0の登場で通信速度が速くなり、動画編集でも十分使えるようになった。
それまではFireWireの外付けHDを使っていた。

そういえば、FireWireってどこいった?

いまはThanderBoltになりましたな。
うちにはまだFireWireの外付けハードディスクがありますけども。

USB3.0となり、さらに通信性能はあがった。
今年に入ってから買ったハードディスクはすべてUSB3.0です。
ThanderBoltが付いてるSSDもありますね。
でもさらに高くなっちゃうんだよな。

BUFFALO ターボPC EX対応 USB3.0用 外付けSSD 128GB SSD-PE128U3-RD

USB接続だけで電源なしで使えます。
ポータブルはこうじゃないとね。

やっぱ速いですよ。

プロジェクトを開いたときの読み込み速度とかね。
ものすごく速い!とは感じないけど、レスポンスはよくなったと感じます。

持ち運びに気を使わなくてすむのが良い。

もちろん落っことしたりはしないが、普通に使う分で神経使わなくなった。
大切な動画データをハードディスクごと失いたくはないからな。

やがて全てのストレージがSDDとなる日もくるのだろうか?
まずはちょっと値段が下がってくれるとありがたいな。
せめて500GBくらいは欲しいところなのだが・・・







  • このエントリーをはてなブックマークに追加