フラッシュライトという製品があります。強烈な光を放つことができる懐中電灯です。
ThruNite® TN4A LED フラッシュライト
スルーナイトというメーカーさん。使ってみてくれないか?といただきました。
コレです。
↓
これまでフラッシュライトは所持したことがなかった。
明るさは最大1150ルーメン。単三アルカリ電池4本で動きます。
ケース付きは嬉しい。
本体のコンパクトな作りに合わせたケースだ。持ち運びにも身につけるにも便利。
スイッチはこれ。
クリックしやすい感触。
ほどよくカチカチとスイッチを入れる抵抗がある。このスイッチは電池の使用状況も知らせてくれる。普段は青く点灯しているが、赤く点滅しだしたら電圧低下。早めに電池を交換すべし!ということらしい。
電球はLEDです。
こんなに小さいのに明るい!
しかもLEDだし電池の持ちも良い。技術の進歩は素晴らしいね。
薄暗い夕暮れ時、ライトを持ち出してテストしてみました。実際にどのくらい照らせるのか?どのくらい明るい光なのか?使い勝手はどうなのか?暗い場所でのテストです。
5メートルの近距離から100メートル近くの遠距離までテスト。フラッシュライトの光は遠くても強く感じるほど目立てっています。
撮影用の照明としても使えるな。
さすがに近距離でダイレクトに当てると強いけどね。当て方次第で、かなり有効な照明になってくれそうです。
動画の最後の方、クルマの車内照明をフラッシュライトでやっています。間接的に当てて、雰囲気のある明かりが作れました。
これは良いな。
もっと大きくて明るいのもある。それだったら本格的に照明代わりになりそうだな。
携帯性に優れたフラッシュライトは便利なアイテムということがわかった。これから暗い場所での撮影になりそうな時は持って行くことにしよう。常時カメラバックに入れておいてもいいな。小さいし、エネループで動くしね。
フラッシュライト THRUNITE