アクション映画リハーサルで広島へ!プラスムービーオート機能で撮影したリハーサル動画があるよ。




今年早々に知人から紹介していただいたキノシタケイタさん。

広島でアクションをやっている人です。

この人と短編映画を作ろうとしております。
いわゆるコラボってヤツです。

キノシタケイタ

この日は広島へ行き、映画のリハーサルなど。
ロケハンもして、どんな作品にするか打ち合わせ。

短編なのでストーリーより展開重視。

ましてやアクション俳優さんを使うので、基本的にはそっちがメイン。
カッコいい映像になるよう、いろいろと考えていきます。

キノシタケイタ

ロケ予定場所を見せてもらいシチュエーションは決まりました。
当日参加してくれる役者さんも揃ってのネタ出し大会。

いろいろ考えながら展開を決める。

やりながら映像的にはこうなるだろう?と思考も巡らせます。

リハーサルのダイジェスト映像です。




これはキヤノン パワーショットSX700HS で撮影。
このカメラ、撮影4秒前の動画を記録できる機能があるんです。

プラスムービーオート機能

こんな機能、使うんかいな?
最初そう思ったんですが、使ってみるとなかなか楽しい。
記録した4秒ほどの動画は、1日分をまとめて動画ファイルにしてくれる。
そんな便利機能だったのです。

キノシタケイタ

ロケハンで高めたイメージを抱いてリハーサルへ。
アクションのネタ出し、展開と配役を決めます。

キノシタケイタ

リアリティとエンターテインメントのバランスが大事。
カッコよく印象的にしたい部分も盛り込む。

メリハリ、緩急も必要だ。

実際の撮影で思いつくアイデアもあるだろう。
あるいは現場で無理が生じるかもしれない。
あくまで関係性と配置、展開を重視して作っていく。

キノシタケイタ

身体が動く人がいると考え方も大胆になりますね。

ここは走って!くるくる回って!
派手な動きを入れてみては?

思わず欲が出てしまうリハーサルでした。

キノシタケイタ

とりあえず展開を決めて帰路につきました。

妄想を膨らませ、撮影の準備に入ります。

衣裳、小道具、撮影機材など、準備するものが山盛り。
しかも初の広島ロケです。
いろいろ頼ってしまうと思いますが、広島の皆さん、どうぞよろしくお願いします。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ