第四次米子映画事変に行ってきました!恒例の3分映画宴はガイナックスシアターで大盛り上がりでした。


第四次米子映画事変

今年も行ってきました。

米子映画事変に!

今年は「第4次」と名前が付けられています。
そう、今年で4年目となった映画祭なのです。

第四次米子映画事変

soezimaxは初年度から3分映画宴に出品しております。
もちろん今年も出品しました。

もはや毎年の恒例行事のようになっております。

昨年はイベント出演をやったりしましたが、今年は一般参加です。
友人でカメラマンの佐藤ちゃんとクルマで行ってきました。

第四次米子映画事変

人気イベント3分映画宴の上映会場はコチラ。
米子駅前のイオン内にありますガイナックスシアターです。

第四次米子映画事変

昨年の米子映画事変では、ここはまだオープン前。

ここにガイナックスシアターを作ります。

名前が決まり、アナウンスをしていただけだった。

いまではすっかりシアターらしくなっている。
ミニシアター、アートシアター、イベント会場として運用されてます。
もともとはシネコンが入っていた場所だそうですよ。

第四次米子映画事変

当日パスを買いまして、会場へ入ります。
スタッフさんも知っている顔がチラホラ。

第四次米子映画事変

第四次米子映画事変

まずは「パトレイバー NEXT GENERATION」の上映イベントを見る。
上映の間で監督さんの解説や裏話を聞けて面白かったな。

そして、3分映画宴へ。

毎年恒例のイベントは人気も高い。
会場はみるみる満員、増席と相成りました。

第四次米子映画事変

第四次米子映画事変

司会進行はトークユニット・アニメ会が担当。
3分映画を連続上映するのだが、隙間で入る彼らのトークが面白さを演出している。
本当にバラエティに富んだ作品が多く、完成度や展開もバラバラすぎるのよ。

突っ込みやいじりがあるから笑えるのだ。

そういう雰囲気の上映イベントが3分映画宴の醍醐味であろう。

各受賞作品も決まり、表彰式。
応募作品の傾向として、今年はアニメが多かったそうです。
そしてそれぞれの作品の完成度も上がっている、とのこと。
応募作品数も増えているそうで、来年はもっと上映作品を増やしたいと盛り上ってました。

第四次米子映画事変

第四次米子映画事変

米子映画事変は街中を巻き込んでの映画祭イベント。
今年もアチコチに顔ハメ看板が立っておりました。

この二点はお気に入りです。

いやあ、実によく出来てるなー。

第四次米子映画事変

まあ、顔ハメして写真ってのは定番ですよね。
いったい誰が発明したのだろう?

こういう看板があると思わず写真を撮ってしまう。
そんな習慣が日本人にはあると思う。
世界的にはどうなのだろうね?

第四次米子映画事変

イオンの裏の通りはすっかり紅葉してました。
落ち葉が道路をカラフルに彩っていた。

米子は秋でした。

その秋の季節、3日間開催された第4次米子映画事変。
来年も行こう!







  • このエントリーをはてなブックマークに追加