ソニーのアクションカムってどうよ?【FDR-X1000V】 テスト撮影!防水・防塵・対衝撃のカメラをどう使う?






ソニーのアクションカムを購入。

SONY FDR-X1000Vだ。

GoProと比較して悩んで、結果こっちにしました。

基本性能はほぼ互角なんだよな。
あとは値段と・・・気分かな?

FDR-X1000V

しかし、購入の決め手は「手ぶれ補正」でした。
あとはレンズが良さそうだな、というところ。

GoProとの大きな性能差は感じないしね。

ただ大きさはSONYのほうがかさばる。
GoProは考えられた形、コンパクトさでは一枚上手なんだな。

FDR-X1000V

テストでいろいろ撮影してみました。

ゴーヤを庭に植えるところを撮影。

ホームセンターでも回してきたよ。
こういう動画も楽しいもんだ。

FDR-X1000V

このカメラ、既にMV撮影で使用している。
くくり付けて、アップショットに使ったのだ。

大阪★春夏秋冬 #82

こんな感じでね。
当日に思いついて、テキトーに作った撮影システムだけど・・・
アームはスマホ用のもの。
ベルトは電気工事用グッズでした。

コチラが使用した動画。


https://youtu.be/Siyaq8mu3X0

どのカットが使用映像かわかった?

購入したばかりでテストもせずに使ったのだ。
しかし、思いのほか使える映像となった。

アクションカムの性能はバカにならん。

必要十分なパフォーマンスを発揮してくれた。
これならばアイデア次第でいろいろと使えそう。

FDR-X1000V

スマートフォンで画面が確認できるのも良い。
各種設定もスマホからできるしね。

便利で使いやすい。

このソニーのアクションカムはモニターも別売りで存在する。
インターフェイスとしてはそちらのほうが使い勝手が良いだろう。
俺はスマホからのコントロールで十分に対応できています。
たまにしか使わないからね。

FDR-X1000V

また面白いアイデアを詰めて撮影してみよう。
アクションカムの映像は自由な発想、アイデアでさらに楽しくなる。

映像の面白さ、クリエイションで遊ぶのだ。

しかし、4Kも撮影できるってのはスゴい。
4K撮影してトリミングってのもできるしな。
固定映像では重宝するかもしれない。







  • このエントリーをはてなブックマークに追加