ブラックマジック・ポケット・シネマカメラ、通称【BMPCC】を使っています。ブラックマジック社の小型シネマカメラ。RAWデータで動画撮影ができる、プロ志向というかプロが使っているシネマカメラ。
半額セールで買いました。
飛びついたものの使うのにハードルが高くて困惑しまくり。一眼レフのムービーみたいにはいかない難しさ!いろいろテストも繰り返し、オメガファンムービーやパトレイバーファンムービーなど、このカメラを使って制作しました。
今回、またこのカメラを使いたいと思いまして、外部機器を強化しようと計画。何よりも画作りで強力な味方になってくれる外付けモニターを購入しました。
Feelworld FW759 ビデオカメラ 7インチ HD IPS 液晶モニター
↓
カメラのモニターは小さくて見難い。
なんせポケットシネマカメラと呼ばれるだけあってカメラは小さい。ミラーレスカメラくらいのサイズなのだが、装備されているモニターは小さくバリアングルでもない。とにかく見づらい、見えにくいのだ。
EOSなどデジタル一眼で使っていた7インチの液晶モニターを持っていたので、それを使おうとしたのだがBMPCCは反応せず使えなかった。古い型であったし、おそらく出力のデータに対応できてないのだろう。Amazonでの評価を調べてBMPCCで使えることを確認して購入した。
やはり外部モニターがあると良い!
当然だが明るく細かく見ることが可能になる。シネマカメラはマニュアルフォーカスなので、ピント合わせも楽になる。使うための手間は増えてしまうが、これはマストアイテムだと思うよ。モニターをマウントする装備も必要になってくるけど・・・
【間違ってロシアに送られたケージ】とかいろいろ試しています。まだまだ模索している途中ですが、このX-Gripとのセットが自分ではスタンダードな組み合わせ。ちょっとハンドルがブレてしまうので、もう少しカッチリとしたいところだけどね。手持ちというスタイルだったらこのセットはなかなか機動力もあっていいですよ。
【スルーナイトさんのフラッシュライトを使ってテストしたデイフォーナイトの撮影】をBMPCCでもやってみました。こっちの方が動画データを深くカラーグレーディングできる。ブラックマジック社がフリー配布しているグレーディングアプリダビンチ・ディゾルブを使ってやりました。このアプリも奥が深い!まだまだ修行中です・・・
動画はコチラ
↓
バッテリーも合わせて購入。SONYのビデオカメラとの互換バッテリーです。液晶モニターだけに持ちも良く、大型なら1日使っても大丈夫みたい。先日、半日ほど撮影で使ってましたが、バッテリー1個で最後まで撮り切ることができました。
もっと充実させたいな。
ロッドやフォローフォーカスも欲しいところ。いざ撮影で使ってみると、いろいろと欲が出てきます。カメラの可能性、使い勝手を良くして、映像を向上させる。いい画を作れるようにしていきたいですな。