スマホ用ジンバル対決!【Zhiyun Smooth-Q】vs【SNOPPA M1】どっちがいいの?



スマートフォンを使って撮影する便利機材、スマホ用電動3軸ジンバルの対決です。

Zhiyun Smooth-Q】と【SNOPPA M1】を比較使用!

どちらもスマートフォン用として有名な電動3軸ジンバルです。以前、それぞれのレビューもしてますが、どちらも優秀なパフォーマンスを示してくれています。今回は同条件で撮影した比較動画、また使用感や使い勝手を話しております。


印象としてはどちらもジンバルとしての性能差は大きくは感じません。まあ若干ですが【Zhiyun Smooth-Q】のほうが完成度が高いかな?と思います。ジンバルの動きも少しだけど柔軟でスムーズなような気がしました。

SNOPPA スマホ用ジンバル

ジンバルとの連携をする上ではそれぞれのアプリを使うほかはありません。でも他のカメラアプリを使ったほうが映像は綺麗なんじゃないかな?と感じたりもしています。それぞれアプリを使わなくてもボタン操作だけでジンバルは使用できるので、スマホ標準装備のカメラアプリでも撮影は可能なのです。

SNOPPA スマホ用ジンバル

SNOPPA M1】のほうはアプリがうまく動かずにスマホが落ちたことが何度かありました。バッテリーが40%くらい残っているのに撮影途中で落ちちゃったのね。新興メーカーだけにまだ開発に時間がかかるのかもしれません。

SNOPPA スマホ用ジンバル

で、結局どちらがいいのか?という悩ましい問題は・・・どちらとも言えない。動画でも言ってるけど「一長一短」ですね。操作性の高さ、アプリと多機能という点では【Zhiyun Smooth-Q】に軍配があがる。しかしコンパクトな携帯性と手軽さでは【SNOPPA M1】が現在市場に出てるジンバルでは一番だろう。ポケットに入るコンパクトさと3軸という性能を両立させたデザインは素晴らしいの一言です。

携帯性は抜群なのでアップデートに期待!

どちらのメーカーさんもファームウェア、アプリは順次アップデートされています。機能面でも何か追加されていく可能性もあるでしょう。少しづつだけど改善してると思うから、これからのアップデートに期待ですね。




コメントを残す