皆既月食をコンデジ30倍ズームで撮影してみた【Canon PowerShot SX700HS】のズーム機能は遊べるぜ。Enjoyed the Total lunar eclipse with x30 zoom camera.




皆既月食の夜、先日購入したコンデジを持ち出して撮影。
地球の影を映して、欠けゆく月を撮ってみました。

30倍ズームを使ってね。

キヤノン PowerShot SX700HSには光学30倍ズームが搭載されている。

さすがに30倍もズームするとレンズが暗い。
F値は6.9となってしまうが5軸手ぶれ補正と暗所性能でカバーする、ということなのだろう。

どこまで月まで届くかな?と思いつつ撮影してみました。

SX700HS

皆既月食がスタート。
ちょうど月が欠け始めたところ。

これだけで月食感が出ております。

30倍ズームはけっこう大きく月をとらえた。
そんなにズーム使うかな?と思っていたが、こういうときは使えるな。

SX700HS

半分になった。

撮影はプログラムオート、露出補正-2でやっております。
対象物がハッキリしないので、なかなかピントが合わなかった。

SX700HSSX700HS

9割がた隠れたところ。
影部分は黒くつぶれず、うっすらと見える。

天体ショーもクライマックスだ。

こうなるとピントが全然あいません。
暗い、ハッキリしない、遠い、一点だけ強烈な光、と悪条件。

さすがにエッジは甘く、シャープレスな感じ。

マニュアルフォーカスも試してみましたが、30倍ズームしてる上に暗いので画面がザラザラでよくわからない。
そしてこの操作も大変わかりづらい。
まあMFなんて使わんからな、今度は明るいところで使ってみよう。

SX700HS

一番ワイドの画面はコレ。

空に浮かぶ赤い光点が月である。

こんなに遠いのだな。
ここに30倍ズームで迫っていっていたのだ。

3脚は使わず、手持ちです。

5軸手ぶれ補正、そしてDIGIC6の暗所性能に頼り切っての撮影でした。

SX700HS

こんなにレンズがニョッキリと出て来る。
30倍ズームは結構な拡大率だよ。

35mmフィルム換算で750mmらしい。

これまで持っていたコンデジは10倍ズームくらいだったものな。

SX700HS

近所の川ですが、鴨がいます。
画面の中央、石の上に2羽いるのです。

SX700HS

ほら、いるでしょ?
これが30倍ズームで最大に寄っていくと・・・

SX700HS

ここまで寄れちゃうのよ。

同じ場所からズームのみで撮影しています。

うーむ、けっこうキレイですな!
明るい場所での撮影はかなり効果的。

使用頻度は低いだろうが、コンデジ搭載機能としては良いものだ。
iPhoneは便利で高画質ではあるけど、こんな光学ズームはできないしね。

購入してから気軽に撮影できるコンデジを楽しんでます。
まだ使ってない機能もあるので、ボチボチ試していく所存。

最近カメラをカバンに入れっぱなしよ。

ちゃんとケースに入れて持ち歩いてます。

こういうことは久しぶりだな。
スマホを使うようになってからは、こういうことはしてなかったからね。
カメラを持ち歩くって、けっこう楽しいものだったんだな。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加