空母ミッドウェイの飛行甲板へ!空母の大きさに驚愕しつつ艦載機の展示を見回る!Look around the USS MIDWAY Flight Deck.




We’re look around the USS MIDWAY flight deck. There are a lot of aircraft exhibition. A-4 Skyhawk, F-14 Tomcat, F-4 Phantom Ⅱ, F-18 Hornet, A-6 Intruder. All aircraft were real used by US Navy. I’ve never seen these a lot of aircraft. I’ve so excited. And so feel good at the flight deck in fine day. Blue sky in California. Great sea wind in San Diego. It was a great experience in my trip.



空母ミッドウェイ博物館である。実際に運用されていたホンモノの航空母艦です。前回の記事【空母ミッドウェイに到着!ホンモノの航空母艦は驚きと興奮の連続だった!まずは船内を見て回るゾ!Arrived USS Midway Museum in San Diego.】も見てね。

ついにフライトデッキへ行くぞ!

空母の飛行甲板はどのようなところか?艦載機の展示もたくさんあるぞ!興奮を押さえつつ、階段を登っていきます。

USS MIDWAY

予想してたのだが、その広さにビックリ。

デカイわ、空母。

これならジェット機を飛ばしたりできるわな。とにかく何もかもが大きいよ。飛行甲板には艦載機の展示がたくさん。歴代の空母艦載機がズラリと並んでいました。

USS MIDWAY

F-14 トムキャット。映画「ファイナルカウントダウン」「トップガン」に登場する名機。ロングレンジで攻撃できるフェニックスミサイルを搭載できる迎撃機。

ミサイルも搭載された状態での展示である。

どの機体も運用していた様子がわかるようにしてあった。もちろん爆弾やミサイルはモックだろうけど、こだわりの展示がしてある。

USS MIDWAY

F-4 ファントムⅡ。こりゃまさに名機!とにかくカッコイイ!

「ファントム無頼」な機体である。

これは固定武装がないタイプなのでC型?D型?ファントムはもう一機、着艦の説明展示のコーナーに展示してありました。

USS MIDWAY

F-8F クルセイダー。これもまたカッコイイのう。

映画「13デイズ」にも登場。

そして「エリア88」の主人公、風間真の最初の搭乗機だ。シンプルでシャープな機体だ。

USS MIDWAY

とにかく広い甲板。接岸してると船という感覚が無くなるくらいだ。この広さを利用してパーティーなどもやっているようだ。この日も閉館時間と共にパーティーのセッティングが行われていた。

USS MIDWAY

展示機はどれもよく整備されてキレイだった。塗装の上に特殊なコーティングが施されていたようだ。プレーンズ・オブ・フェイムより機種は少ないがクオリティは高い、という感じ。この日は半日くらい回って、別の観光に行こうという計画だった。しかし、見て回っているうちに1日を空母で費やすことに決定。

じっくり見ると本当に時間がかかります。

船の上から下まで、いろいろと回るのに時間がかかる。結果、それなりの距離を歩くことになるので、休憩を入れながらじゃないと疲れちゃうよ。

USS MIDWAYUSS MIDWAY

A-6 イントルーダーとE−2C早期警戒樹。

イントルーダーはフル爆装状態だ。

機体と爆弾を繋ぐ安全ピンも付いている。展示にこだわりを感じます。

USS MIDWAY

機体を引っ張ったり、ミサイルや爆弾を運ぶクルマ。こういった車両にも興奮してしまう。本当、プラモで作ったり見たりしたものが現実に目の前にあるって・・・

興奮するよね?

さて、飛行甲板巡りはまだまだ続きます。次はヘリコプターの展示を見て回りますよ。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加