iPhoneに外部マイク!【EDUTIGE / iマイクロフォン】ビデオ録画・ツイキャスで使えるか?



EDUTIGE iマイクロフォン

今年の9月から【iPhone SE】を使っています。【iPhone 5C】から乗り換えてからは、よくiPhoneでビデオ撮影をします。手軽で便利だし、フルHD、60fpsでも撮影できる。

画は良いが、音をもっと良くしたい。

そもそもがビデオカメラではないので、どうしてもマイクが弱い。いやいや、もちろんスマホにしてはキレイに音を拾ってくれるし、機能的には十分だと思うんですけどね。

【EDUTIGE iマイクロフォン】
for Voice /スマホ スマートフォン・iphone用 無指向性小型4極イヤホンプラグマイク エントリーモデル ヘッドセット ピンマイクに/AEIM-001

細かい音を拾ってほしいというか、小声でもクリアに拾ってくれないかな?と思いまして、このマイクを購入しました。ウインドマフがついてるのが決め手でしたね。

EDUTIGE iマイクロフォン

実際に使うとやはり外部マイクらしいクリアな音。コンデンサーマイクらしく細かい音を拾ってくれています。

ちょっとセンシティブだが。

細かい音を拾ってくれるということは、それだけ敏感なセッティングになっているということだ。だから大きな音が出る場所、ノイジーな環境ではその音も大きくクリアに拾ってしまう。外で使えるかな?と思っていたが、ちょっと撮影する場所を選びそうだ・・・どんな音なのか?は動画レビューを見てね。




使用しているワイドコンバージョンレンズは【Qtop 238°超広角レンズ】です。内面レンズでこれを使うとツイキャスでぴったりの画角になるんだよね。魚眼のようなワイコンだけど、シャープな画になるし気に入って使っています。

EDUTIGE iマイクロフォン

室内などで「普通の声」で喋るのであれば、かなりいい音で収録できそうだ。テンションあがると大きな声になって、音が割れるような瞬間が出てきそうであるが・・・

ツイキャスでも使えます。

ツイキャス配信でも使えました。条件は同じで、大きな音は割れる感じになってしまうようです。自分でもモニターして聞いてみましたが、本当に「普通の声」だったらクリアに拾ってくれます。静かな場所で気楽に喋る、というなら使ってもいいかな。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ