【紅虎軒】で担々麺を食べてみた。気になっていた心斎橋の雰囲気ある中華レストラン。




大阪、心斎橋のアップルストアの近く。
御堂筋を越えて向かい側にあります。

紅虎軒という中華レストラン。

その店構えから大陸の雰囲気を感じさせる。

紅虎軒

以前から気になっていたお店。
なんだかやってくれそうな予感がする。

ってことで、ちょっと入って食べてきました。

紅虎軒

カウンター席に座ると目の前に唐辛子の山。
他にも薬味の詰まったガラス瓶が並んでいる。

ディスプレイ用かな?

雰囲気作りはバッチリだな。
うちは辛いものを出すぞ、という意思表示であろう。

紅虎軒

紅麻辣(くれないまーらー)タンタン麺を注文。
他にも世界一辛い「漢(おとこ)担々麺」というメニューもあった。
悩んだのだが、こちらにしました。
まずは普通のを食べてみようと思いましてね。

紅虎軒

赤いです、赤い。

いや、紅いな。

これは辛さを予感させる紅さです。

紅虎軒

まずはスープを味わってみます。

うん?意外と辛くない?

予想していた「ヒー!」っていう辛さではない。
どことなく味わい深い辛さである。

コクのあるスープの味のほうが勝っている。
辛さはエッセンス程度に感じました。

俺は辛いものが好きなほうです。

なので、基準としては辛いもの好きからの感想ですのでご注意を。

紅虎軒

そして麺がまた良かった。
平たいタイプの麺で、もちもちしてます。

麺が美味いな、これは。

こういう麺は好きだな。
スープの味ともあっている。

紅虎軒

見た目とは裏腹に辛さ以外の味を楽しめました。

スープ、最後まで飲んじゃったし。

担々麺の濃いスープなのだが、いいバランスだった。
美味しかったよ。

紅虎軒

大陸では、その寒さに対抗する食べ物として作られた担々麺。
食べると胃袋からポカポカと熱が発せられるように感じる。
たしかに冬の季節にはピッタリだ。

次は漢担々麺にしてみよう。

この店で一番辛さを売りにしたメニューのようだし。
どうしよう?強烈に辛かったら・・・



  • このエントリーをはてなブックマークに追加